« ランチ:水宝館@新宿 | トップページ | ねこ:ナルシスト »

2008年11月22日 (土)

スイーツ:ミエル(miel)@銀座

01

勤め先が銀座に近くなってから、たまに銀座のデパートに寄り道したりする今日この頃。ある日、プランタンの地下にパンを買いに行ったら、小さな行列ができてるお店を発見!それが今回ご紹介するドーナツのお店『ミエル(miel)

またドーナツ屋かあ、とドーナツにあまり興味がない私はその日は素通りしたのですが、2度目にプランタンに寄った時にふと近づいてみると、どうやらベイクドドーナツ、そう、揚げるのではなく、焼くドーナツがウリとのこと。ほほう、これならちょっとはヘルシーだし食べたことないので買ってみるとするか、ということで、数人の列に並ぶことにしました。


03

待っている間はきれいにディスプレイされたドーナツを見てどれを買おうか品定め♪


04

そしてこちらが買ったもの☆
真っ赤なビニール袋がインパクトあります。


05

今回購入したのは6個。初めてなので全部違う味にしてみました。
このように個別包装してあります。「トースターで温めると焼きたてに近いかたちで召し上がれます」と売り子さんから説明がありました。ちなみにドーナツの種類は全部で9種類ほど。

それでは順番にご紹介〜☆


06

まずはスタンダードな「プレーン」140円


07

表面がふかふかしていて美味しそう〜♪


08

カットしてみるとこんな感じ。
とてもシンプルです。さてお味はというと・・・


09

おおっ、なかなか美味しいじゃないですか〜up
ベイクドとはいえ多少の油っぽさはあるのではと思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。そして「焼き」と聞いてポソポソしたものを想像していたのですが、これがなんと超しっとり。で、味もなんというのかなあ〜、どこか懐かしさを感じる味なんです。家で作ったような素朴な感じがしながらもバターの風味はリッチだったりして。うーん、このドーナツ、いいですわ〜heart04


10

こちらは「シナモンりんご」210円


11

さきほどのプレーン生地よりちょっと茶色が濃いです。


12

ドーナツの穴にできた薄い生地、こういう所を食べるのが好きだったりするワタシcoldsweats01


13

カットしてみるとこんな感じ。
おおっと、生地全体が茶色いです!


14

これもまたウマー♪
やはり生地がすごくしっとりしてる。シナモンベースの生地には国産のりんごがたっぷり練り込んであります。うんうん、他のドーナツも期待できそう♪


15

こちらは「ラム・レーズン」
アイスクリームでもラムレーズンに目がない私、なので迷わず買いでした♪


16

表面にはラム酒につけ込んだレーズンがあちこち顔を覗かせています。


17

カットするとこんな感じ☆


18

こちらはプレーンタイプの生地でした。
でもレーズンのせいか、しっとり感が増している気がします。ラム酒はとても控えめなのでお子様でもOKそうです。


19

そしてこちらは「シナモン」


20

表面には細かいシナモンシュガーがびっちり敷き詰められています♪これまた美味しそうな予感heart01


21

またまた穴の薄生地発見♪


22

カットすると、おおっと、


23jpg

こちらはさっきの「シナモンりんご」とは違いプレーン生地なのです。
バターとシナモンっていい組み合せですよね〜heart04とてもリッチな味わいです。美味しい〜catface


24

そしてこちらは「きなこ」180円


25

シナモンと同じくきなこがびしっと敷き詰められています。


26

カットしてみると、こちらもプレーンタイプの生地でした。


27

表面のきなこがけっこう厚めについていて意外と食べごたえがあります♪しかもこの生地にとってもよく合う。洋と和のいいとこどりって感じでしょうか(笑)。


28

そして最後に「ココア」180円
なんだか写真では真っ黒になっちゃってますがsweat01本当はもっと美味しそうな焦げ茶色ですcoldsweats01


29

こっちのがよくわかるかな?
表面にはこだわりのココアパウダーが敷き詰めてあります。


30

何が「こだわり」かというと、季節に応じてヨーロッパ各地のココアパウダーを使い分けているそうです。


31

カットしてみると、こちらもプレーンタイプの生地でした。
なんだか日に焼けた子供の手足の裏を一瞬思い出してしまいました(苦笑)


32

バターたっぷりのリッチなプレーン生地にココアのほのかな苦みが絶妙です♪ああこれ焼きたてで食べたら美味しいだろうなぁ〜〜catface

そうそう、アドバイスですが、このドーナツはふつうに食べるより、軽くトーストして食べた方が絶対美味しいです!今回は全部トーストしてから食べました。


Last

私が今回購入したのはプランタン銀座の地下1階にあるお店ですが、なんと最近、この焼きたてが食べられるお店が銀座にオープンしたのです!このドーナツの焼きたてなら食べてみたいなぁ〜heart02

ちなみにオットもこのドーナツはとても気に入ったようで、あまりドーナツが好きではないのに「また買って来てほしい」とまで言われましたcoldsweats02甘さが控えめで素朴な感じが気に入ったみたいです。パサつかずにしっとりしているというと点もポイント高いと思います。これはリピート買いになりそう、そんなNEWタイプのドーナツ店『ミエル(miel)』なのでした〜♪

※店舗はまだ少ないようですが、ドーナツは通販での購入が可能です(種類は限定されます)。

|

« ランチ:水宝館@新宿 | トップページ | ねこ:ナルシスト »

コメント

なんかすでにブレイクしてたみたいで
私、遅いほうみたいですcoldsweats01

焼き型があるのを見ました。
けっこう小さめですがこれくらいのが
種類がいろいろ食べられていいと思います♪

銀座はヤバイですよ(笑)
毎日、毎日気になるお店を発見してしまい、
尽きることがありません(笑)。
これからバシバシ紹介していきますね♪

投稿: PIP | 2008年11月27日 (木) 19時32分

焼いたドーナツですか~ ブレイクしそうですね^^
形が全部同じなのは、たいやきみたいに「型」があるのかしら?
焼きたて、食べてみたいです!
プランタン銀座か~
ここってRバーガーとかコーノピッツァとか
気になってるお店、多いんですよね~!
PIPさんの紹介で銀座界隈、行きたいとこたくさんあって
困ってます ^^;

投稿: びび | 2008年11月27日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/25562906

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ:ミエル(miel)@銀座:

« ランチ:水宝館@新宿 | トップページ | ねこ:ナルシスト »