« ねこ:開いた! | トップページ | ランチ:クンメー1@新大久保 »

2008年6月11日 (水)

信州旅行1:温泉『たてしな藍』@蓼科 横谷温泉

Top

先日、私の実家である信州に帰ってきました。
このブログをはじめてから何度か帰省しているのですが、
そのたびにいろいろな温泉やその土地の美味しいお店を訪れているので、いつもの食べ歩きの記事との合間に綴っていこうかと思いマス♪

本当はGW中に帰るはずだったのですが、なんだかんだで予定を立てるのが遅くなり、どうせならGWをはずしたほうが道路や施設が空いていていいかも♪
ということで、オットと2人で5月31日〜6月2日の2泊3日で帰省してまいりました〜。

だいたいいつも実家を拠点にしてあちこちの温泉を巡るのですが、
そのパターンにも少々飽き気味だった私。
そういえば最近はふだんは立ち寄りできない温泉旅館が
入浴と食事のセットでプランを設けていたりするよなあと
行く前に軽く調べてみたのでした。

といってもいつも計画を立てないで行き当たりばったりなので、
調べたといっても30分ほどネットで検索したくらいですが

そして決めたところが、蓼科は横谷峡温泉にある旅館
たてしな藍
決め手は実家(諏訪)から近いこと、お風呂が通常は立ち寄り不可のこと、そしてなによりも食事が美味しそうだったこと!

このお風呂とお食事がセットになったプランは一日限定4組となっていて、お風呂が先か食事が先か選べるシステム。さっそく電話をしてみると、まだ空いているとのことだったので、即予約。

料金はお風呂が2名利用で一人1575円、食事は山味料理というコースで4505円と5775円(消費税、サービス料込み)と選べるよう。特に内容は訊かずに4505円のほうでお願いしました。ちなみにもちろんお風呂が先!そのほうが適度にお腹も空くし、ゆっくり食事を楽しめそうです♪

場所は諏訪ICを下りて蓼科方面へ向かって30分くらい。
メルヘン街道沿いなので分かり易いと思います。


01

こちらが道路にでている旅館の看板です。
この日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、ちょっと霞がかった景色もなかなかに幻想的でステキでした♪


02

旅館への入り口。
どうやらこの石畳のかなり奥に建物があるようです。


03

両側を緑に囲まれた中を歩いていると、心が落ち着いてくるから不思議です。


04

ずんずん歩いていくと、建物らしきものが見えてきました。


05

食事処と宿処の案内板が。
宿処が受付だろうと向かうと、クローズしているのか中は薄暗く、フロントらしき場所にも電気がついていない・・・。
奥にいらした従業員に尋ねると、受付は食事処とのこと。引き返しました。


06

こちらが食事処の入り口です。


07_2

すぐに受付の方が出迎えてくださり、まずはお待ち下さいと通されたところがこちらの「酒房 ちろり」


08

軽いBarスペースのようです。窓からはさっき歩いて来た小道が見えて、照明をおとした店内と明るい緑のコントラストがステキな空間を演出していました。

ほどなくして案内係りの方がやってきて、貸切風呂へと案内してくれました。


09

通路のあちこちには草花やオブジェが配置され、私たちの目を楽しませてくれます。内部は入り口から想像していたよりも広くて、けっこう長い距離を歩かされました。


10

そして目的のお風呂は上階にあるようです。


11

階段は拭き抜けで、梁がめぐらされているなど、空間を上手に使っていてます。


12

そして、ここからどうやら屋外になるもよう。


13

扉を開けると、まっすぐな通路。多少段差がある石の階段のその先に、お風呂の入り口らしきものが見えます。


14

ちなみに貸切露天風呂は2種類用意されていてます。私たちが今回予約したのは檜風呂の「水長の湯」(オットが檜好きのため)


15

ちなみにその向かいは、もう1つの岩風呂露天「山高の湯」


16

さてさて、入り口の扉を開けますと・・・


17

おおっと、なかなかステキですよ〜☆

パッと見てもとても清潔感があり、掃除が隅々まで行き届いているのがわかります。貸切風呂を利用したことがほとんどない私ですが、どこもこんなにキレイなんでしょうか??


18

内部のインテリアも木と籐で統一されていてリラックスできます♪


19

21 水回りも暖色系ですっきりまとまっています。
家でもマネしたくなっちゃうな〜♪


20

これまた籐で飾られたポットにはよく冷えたお水が用意されています。


22

こちらはお風呂の鍵。
貸切の時間は一時間。たっぷり入れるぞー♪


23

休憩ゾーンから眺めたお風呂
ウーン,すてき!


24

お風呂ゾーン
湯船はそんなに大きくありませんが、涼むベンチや洗い場などが余裕をもったスペースで配置されているので、開放感があり居心地抜群です☆

なんだか温泉雑誌に出てきそうなほどキレイ(笑)


29jpg


ゆったり湯船につかりながら正面の庭に目をやると、その緑色の濃いこと!
もみじが多かったので、秋はきっと紅葉が素敵なんだろうな〜


27

洗い場も快適♪
ただ、これだけステキな空間なのに、シャンプーがシャンプーリンスだったのがなんだか惜しい気がしました(笑)。


28

お湯はサラサラ。
って、ちょっとサラサラすぎかも
源泉100%かけ流し好きな私にとってはかなり物足りない・・・。
そういえばパンフレットにも源泉、謳ってなかったなぁ。
泉質にはあまり自信がないのかもしれません。


26

でもこんなに快適なんだからまあいいか♪(笑)


30

後半は冷たいお水を近くに置いて、長風呂を満喫♪


31

ああ、たっぷりあると思っていた一時間はあっという間に過ぎてしまいました。
名残惜しいな〜。


32


久しぶりの貸切露天風呂体験、とってもリフレッシュできました
たまにはいいもんだな〜

さて、この後はお楽しみのお昼食です♪

|

« ねこ:開いた! | トップページ | ランチ:クンメー1@新大久保 »

コメント

>ぴぴさま

はじめまして♪
ブログご来訪&ポチッとありがとうございます〜。

私もぴぴさんと同様猫を多頭飼い、
しかも夫婦ともども旅行好きなんです(笑)
この旅行は、はじめてシッターさんにお願いして
2泊3日で行って来たものです。

こちらの旅館、よかったですよ〜。
機会があったらぜひ訪れてみてください♪

私のブログは毎日の更新ではありませんが、
ゆっくり綴って行きますので
また遊びにきてくださいね!

投稿: PIP | 2008年6月14日 (土) 08時03分

はじめまして!! びびといいます!
「吉祥寺」の文字に惹かれてやってきました^^
信州のお宿、隠れ家的でとっても素敵ですね~♪
私も年に何度か夫と温泉に行くんですが、猫がいるので
1泊限定! 信州なら行けるかも!?
またお邪魔しますね!
うちもよかったら覗きに来てくださいね!
(たまに食べる記事もやってます♪)
ではポチしときま~~す!!

投稿: びび | 2008年6月13日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 信州旅行1:温泉『たてしな藍』@蓼科 横谷温泉:

« ねこ:開いた! | トップページ | ランチ:クンメー1@新大久保 »