« ランチ:ブラッスリー・グー (Brasserie Gus)@神楽坂 | トップページ | ランチ:南欧食堂 デルソル(Del Sol) @中野 »

2008年4月19日 (土)

ランチ:礼華 (ライカ)@新宿

01
中国料理のお店はあまり行かない私ですが、それでもいくつか行ってみたいお店はあったりします。
新宿御苑にほど近い『礼華』もその1つ。で、ようやく平日のランチに行って参りましたのでご報告〜♪

新宿はよく行く街の1つですが、御苑方面は新宿御苑の公園に行くくらいであまり馴染みがなく、お店を見つけるのに少々迷ってしまいました。
たいへん人気のお店らしく、お昼時はすぐに満席になってしまうということでかなりアセりましたが、なんとか無事に到着。
しかし店内はすでに半分以上埋まっていて、危なかったという感じですcoldsweats02(まだ11時40分すぎだというのにsweat01

白とダークブラウンを基調とした落ち着いた店内は、あまり中華のお店という感じがしません。でものこの洗練された雰囲気は、けっこう好みかも♪しかし迷って動揺していたのか、店内の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたsweat02

平日のサービスランチは定食風をはじめ麺類やご飯ものまでと幅広いチョイスが可能♪
定食はおかずの異なるA〜Cセット(それぞれライス、スープ、小菜、漬物付き、Cのみデザートも)と、A〜Cのおかずから2品を選べ、デザートが付く「礼華御膳」のセットがあり、他には麺やご飯ものが合わせて8〜9種類くらいありました。

そんな中からオットは、フカヒレが美味しいと評判らしいので、「魚翅湯麺(フカヒレ入りスープ麺)」1300円を、私は「礼華御膳」2000円にしてその日のおかずからBの「青菜焼き肉(黒豚三昧肉のとろとろ煮込み)」と、Cの「乾焼蝦仁(芝海老のチリソース煮込み)」をチョイス。ちなみにAは麻婆豆腐でした。


02

さっそくですが、こちらがオットの頼んだ「魚翅湯麺」です♪


03

かなり濃厚なスープの色☆
ひと口もらって、美味しかったは美味しかったのですが、実は私、フカヒレが特に好きでも嫌いでもないのでイマイチ印象が薄いというか・・・(苦笑)。一応オットは美味しいと言っておりました。


04

麺はこんな感じです。意外と量があります。


05

そしてこちらが私の「礼華御膳」
うわお!オットのシンプルなどんぶりと比べるとかなりゴージャス☆じゅるるるる


06

前菜は肉三昧。まずは左側から


07

「豚耳」
全くくさみがなくって、美味しい♪本来軟骨系は苦手なはずなのに、さっぱりとした味つけでばくばく食べられちゃいました♪


08

「鶏肉の和え物」
いわゆるバンバンジーでしょうか。ソースはピーナッツをやや濃厚めにしたような味。皮が多いのが私はちょっとニガテでしたが、鶏肉はふっくらとしていてこちらもなかなか美味しかったです。


09

「焼豚」
パっと見地味ですが、コレがかなりおいしーheart04私は前菜の中ではこれが一番美味しいと思いました♪八角の味がしっかりお肉にしみてしていてウンマ〜♪コレをつまみにビールが飲みたいぞ(笑)


10

前菜の奥から時計回りに、まずはお盆の一番左奥にあるのが小菜にあたる「しゅうまい」です。


11


薄い黄色の皮に包まれています。上にのっているのはなんだろ?けっこう小さくて味わう間もなくパクっといっちゃったので実はあまり印象に残っていなかったりして・・・sweat01


12_1

そしてこちらは私が一番期待していたメインのおかず「青菜焼き肉(黒豚三昧肉のとろとろ煮込み)」


うんま〜〜!

ヤバイ、これ想像以上に美味しいです〜〜♪
黒豚は、見ためすんごい脂身で、脂身ニガテな私はこりゃだめだ〜って思ったら、もんのすごいとろっとろで臭みなんか全くないといってもよく、もう美味しいのなんの!この私がこんなにパクパク脂身食べられるなんて!!感動!味つけもめちゃくちゃ好みご飯何杯でもいけちゃいそう☆(いかなかったけどsweat02


12_2


隣の青菜もアツアツでシャキッシャキ!でうまいですし、本当に満足の一品でした〜lovely


13

そしてこちらは「乾焼蝦仁(芝海老のチリソース煮込み)」


14_2

こちらにはハーブが添えられていました。


14_1

エビチリも美味しいです♪とはいってもフカヒレ同様エビチリも特に好きでも嫌いでもない私は、あまり感動はなかったのですが、エビチリが大好物のオットはウマイ、ウマイと言っておりました。ちなみにチリソースはけっこう甘め。


16

「スープ」
すきっとクリアなスープですが、味はなかなか深みがりこれまたうんまい♪乾燥湯葉みたいなものや、きくらげなどの具との相性もバッチリ♪


17

「ザーサイ」

いや〜、美味しかった〜。ごちそうさまでした♪って、このあとはデザートがくるんでしたっけ。


18

ということで、こちらがデザートの「礼華特製杏仁豆腐」デス♪
セットについてくるデザートのわりにはかなりのビッグサイズcoldsweats02ちなみにデザートがついていないセットの場合、+300円で頼むことができます。(オットは今回注文)
さてお味はというと・・・


19
口当たりはとってもふるふるで柔らかなので、味もあっさりしているのかなと思いきや、これが意外なほど濃厚。牛乳の味が濃く、かなり甘いです。ちょっと私にはトゥーマッチな甘さwobbly
これならオットと半分ずつでちょうどよかったかも知れません。。。

とまあ、杏仁は残念ながら好みではありませんでしたが、他は全て期待を裏切らない美味しさで大満足のランチでした♪


20
ちなみにこれは何でしょう?


21
これは?
ちょっとアップすぎてよくわからなかったかもしれませんが、トイレの扉にはってあった男女別のマークです。さり気なくチャイニーズっぽくていいなと思いました♪


22

洗面所に飾ってあるお花もシンプルでステキでした。

本日もごちそうさまでした〜。いや〜美味しかった。中国料理のお店はあまり行ったことがないのでよくわからないのですが、料理のお味は前に行ったことがある『文琳(ぶんりん)』に、そのシンプルで洗練された味、という点で似ているかなーと思いました。


Last

センスのいいインテリアに囲まれて洗練されたチャイニーズをいただく、コレ、想像以上に心を豊かにしてくれます♪次回はぜひとも夜の部を試してみたいぞ!と思わせる、そんな『礼華』のランチなのでした〜☆

|

« ランチ:ブラッスリー・グー (Brasserie Gus)@神楽坂 | トップページ | ランチ:南欧食堂 デルソル(Del Sol) @中野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/20295840

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:礼華 (ライカ)@新宿:

« ランチ:ブラッスリー・グー (Brasserie Gus)@神楽坂 | トップページ | ランチ:南欧食堂 デルソル(Del Sol) @中野 »