« スイーツ:マフィン@三鷹『マフィナリーズ(muffinari's)』 | トップページ | ねこ:とある一日 »

2008年3月13日 (木)

ランチ:ORGANIC CAFE LOHAS (ロハス)@ 新宿

01
久しぶりの新宿の記事は、オーガニック系のお店『LOHAS (ロハス)』をご紹介したいと思います♪
外食でコッテリ系が続くと自然に身体がナチュラルなものを欲しがる経験は誰にでもあると思います。

そういう状態になった日に訪れてみました(笑)。

お店の場所は、西新宿駅にほど近い、ふだん私が滅多に足を踏み入れないエリアにありました。この辺りはいくつも小道があるので、ちゃんと調べてから行くことをおすすめします。


02
ナルホド、カフェというだけありカフェっぽい外観です(当たり前sweat02)。


03

白を基調とした店内もまたヒジョーにカフェっぽいです。ふだんあまりカフェに行くことがない私はやや緊張気味sweat01


17

入り口全体が窓になっているので店内はとても明るく、外にはテラス席もあります。

この日は13時を過ぎていたこともあり、店内は数組のお客のみでとても静かでした。

店は一人でもくつろげるようにとの配慮か、小テーブルがメイン。現にこの日もお客は私と同じような女性の一人客ばかりでした。


04
店内の真ん中らへんの席に案内されて着席。
で、このテーブルがまたオサレ!


05
ガラスのテーブル板を支える蜂の巣模様のブロックにも目がいきましたが、そのブロックとブロックの間がメニュー置き場になっているところもユニーク。(写真中央、グレーの表紙がメニューです)


06
ちなみにこれがテーブルの全体像。


07
コップもとってもキレイな水色で、先ほどのテーブルといいどこかこじゃれた雑貨屋さんを連想させます。

さてお食事ですが、ランチのチョイス少ないながらも、いずれも身体に優しそうなメニューが並びます。

その中から「日替わりランチプレート」900円を注文することにしました。

お米は玄米が選べるらしいのでお願いしたところ、残念ながらすでに売り切れ bearingということで、自動的に雑穀ご飯になりました。


08

ふと横を見ると、厨房らしきものが。ただブラインドを下げてあるだけなのに、やっぱりオサレ!な感じがするのはさすがですねえ。


09

まずはランチにつくスープが運ばれてきました。
少量の玉ねぎとしいたけのスライス入りのごく控えめな優しい味わいのスープです。


10

そしてこちらが「日替わりランチプレート」


11

なかなか見た目鮮やかな盛り付けで食欲をそそりまする♪お皿の左上から、


12

「サラダ」
上には人参のスライスがパラリ。ふつうに美味しいです。


13
「きびあわのミートボール風」
なかなかしっかりした味で美味しい♪上のアーモンドスライスもいい感じで。ただ団子の大きさが小さいのでやや物足りずsweat01


14

「野菜のカラフルマリネ」
これとっても美味しい♪にんじんやだいこん、パプリカにさつまいもなど、どれも固めにゆがいてあり歯ごたえ抜群♪マリネもけっこう酢がきいていて、そう、美味しいピクルスを食べている感じに近いかなshine


15

「雑穀ご飯」
これも美味しい♪
固めに炊かれたご飯は噛みごたえがあり、モロ私好み♪


16
お皿には、しっかり店名「LOHAS」の文字が。

ごちそうさまでした〜。
美味しかったです。でも残念だったのは、全体の量が少なかったこと。写真じゃわかりづらいかもしれませんが、ご飯以外の量はかなり少ないです。しかもおかずのうち2品はサラダなので(この日がたまたまなのかもしれませんが)これではあまりにお腹が満たされないという感じ。

これで900円というのはランチにしてはやや高い印象を受けました。せめてドリンクはついてほしいところ。料理はどれも美味しいと感じたのでなおさら惜しい気がしました。

しかしながらこちら、夜はお酒やフードが充実したカフェバーとして別の顔もあるようで、たった一度のランチ訪問では、このお店の魅力は分からないかもしれません。


Last_3

でもでもランチにはぜひともドリンクか、せめて日替わりならもう1品おかずをつけて欲しい!としつこく願う私なのでした〜(苦笑)。

|

« スイーツ:マフィン@三鷹『マフィナリーズ(muffinari's)』 | トップページ | ねこ:とある一日 »

コメント

>ヒマ主婦参上 さま
お久しぶりです♪

そうなんですよね〜、ホントたまになんですよ(笑)
近所のお店がなくなってしまったのは残念ですね。

実は家でも作ってみようとマクロビ系の料理本を
何冊か買ってあるのですが
いまだ作っておらずcoldsweats01

投稿: PIP | 2008年3月16日 (日) 11時57分

どうもお久しぶりです

特に好きでもないのだけど
そういう体にいいもの系って
たまーに食べたくなるのよね〜

我が家の近所に以前“PLAN'S”っていう
オーガニック系のカフェがあって
二日酔いの翌日のブランチはよく行っていたのだけど
残念ながら移転してなくなっちゃったのよ

だからって家でつくるわけにもいかんしね〜

投稿: ヒマ主婦参上 | 2008年3月14日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/11115261

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:ORGANIC CAFE LOHAS (ロハス)@ 新宿:

« スイーツ:マフィン@三鷹『マフィナリーズ(muffinari's)』 | トップページ | ねこ:とある一日 »