« 居酒屋:葉菜海家@神田 | トップページ | ねこ:わあ、雪だー »

2008年2月10日 (日)

スイーツ:ドーナツ@『スターバックス』×『ドーナッツプラント』

01
本日はチョット小ネタを・・・。

たまたまテレビを見ていたら、『スターバックス』と『ドーナッツプラント』がコラボしたドーナツが紹介されていました。

期間限定で、毎朝限定20個というのに惹かれたのと、ドーナッツプラントのドーナツが未体験だったので一度食べてみたかったのとで、買ってみることに♪

ちょうど会社が入っているビルの中にスタバが入っているので、出勤前にちょこっと寄ってみました。限定なので少し心配だったのですが、ありました、ありました☆
さっそく1つ購入。ちなみにもう1つコラボ商品として「抹茶ドーナッツ」があったのですが、抹茶系スイーツが全般的にニガテな私はそちらのほうはパス。


02

そしてこちらがドーナツの外包み。
パラフィン紙に丁寧にくるまれ、上にはコーヒー用のシールが貼ってあります♪
そして包みを開けると〜


03

はい、こちらが「アップルシナモンケーキドーナッツ」260円です☆
けっこう小ぶりです。手のひらより一回り小さいくらい。ドーナッツプラントのドーナツがもともと小ぶりなのか、この商品がたまたま小さいのか食べたことのない私にはわかりませんが、ハテどうなんでしょう?


04
かなりゴツゴツしています。アップルクランチでしょうか。クロスがけしてあるアイシングが可愛らしい♪


05

横から見た図。


06

なんだか激しく甘そうな予感(笑)。テレビでも「コーヒーを飲みながら食べることを前提に作りました」と開発の方が話していましたっけ。


07
半分にカットするとこんな感じ。赤りんごと青りんごをまるごと使用したというこちらのドーナツ、さてお味の方はどうでしょう?


08

うん、確かに甘い!甘いですが、イヤな甘さではないです。確かにこれはコーヒーに合う味!私は残念ながら単品食べしたのでその相乗効果はハッキリとは分かりませんが、おそらく2倍以上は美味しくなると思います。ていうか、コーヒーなしだとこのドーナツの威力は発揮されないと言っていいかもしれません。しかももっと残念なことに、よかれと思って家にあるトースター機能で温めて食べたのですが、これがかえってよくなかったのか、クランチ部分がやや溶け、ドーナツ生地に染み込み、やややわらかくなってしまったのです(涙)。なんだか妙な食感であまり美味しく感じられなかったのでした(涙)。
そのまま食べればよかったな〜。

さて、せっかくなのでもう1品ご紹介。


09
こちらはスタバですでに何度か買っている「豆乳バナナマフィン」です☆


10
上には大きなバナナチップがぴたっと貼り付いています。中心ではなくやや斜め寄りなのが妙に愛らしいです☆


11
横から見た図
けっこう大ぶりでどっしりしています。


12
上から見た表面生地のアップ。バナナの果肉がしっかり練り込んであるしっとり感が見てとれます♪じゅるる


13
そういえば私、子供の頃からバナナチップが大好きでよく食べていたな〜、なんて昔のことを、この大きなバナナチップを見て思い出してしまいました(笑)。


14
半分にカットするとこんな感じ♪


15
正直いうと毎回豆乳の味が私にはよくわからなかいのですが(笑)、美味しいです。果肉たっぷりで、マフィンとしてはかなり甘いほうだと思います。これもまた、コーヒーに合わせてのことなのでしょうか?

ということで、今回はやや軽めのものをご紹介いたしました♪しかし以前の『クリスピー・クリーム・ドーナツ』の時にも書きましたが、あまりドーナツ好きとはいえない私なので、食べた感想はあまり参考にしないでくださいマセ(苦笑)。

アップルシナモンケーキドーナッツの詳細はこちらでどうぞ

|

« 居酒屋:葉菜海家@神田 | トップページ | ねこ:わあ、雪だー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/10388496

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ:ドーナツ@『スターバックス』×『ドーナッツプラント』:

« 居酒屋:葉菜海家@神田 | トップページ | ねこ:わあ、雪だー »