« ねこ:ハナとPON 熱海での戯れ | トップページ | スイーツ:ドーナツ@『スターバックス』×『ドーナッツプラント』 »

2008年2月 3日 (日)

居酒屋:葉菜海家@神田

01
さて、前回の『ラ・マティエール (La Matiere)』に続いて今回もブログに掲げるエリアとは異なりますが、年末の忘年会で訪れて以来、すっかり気に入ってしまった『葉菜海家』という居酒屋をご紹介〜♪

神田の路地裏にあるこちらのお店は珍しくオットからの紹介。
もちろん滅多にお店を開拓しないオットのこと、自分で見つけたのではなく、飲ん兵衛の友人と一緒に何度か飲みに行って気に入ったとのこと。

今回は私の友人を交えた3人で、こちらでプチ忘年会をすることになりました〜。(といっても私がこの店に行ってみたくて決めたのですが(苦笑))

この界隈では1年ほど勤めたことがあるのですが、この路地裏には一度も足を踏み入れたことがありませんでした。いや〜、さすが神田、奥が深くて楽しいなー♪

おお、ありました、ありました!

今までオットから聞いて勝手に思い浮かべていたのは、常連さんが集う小さい和食割烹のような雰囲気のお店。がしかし、実際見てみると、遠くからでもハッキリわかるような大きくてやや派手めな看板で、まるでそこら辺の大衆酒場のよう。でもこういった感じ、実に私好みだったりして(笑)。

ということで、すでに外で待機していた友人と無事合流、しばらくしてオットも到着、みんなで店内へ。


02
店の中は外から見るよりもかなり狭いです。厨房を囲うようにL字型のカウンターがあり、テーブル席は数えるほど。その数少ない奥のテーブル席に今回は案内されました。予約の札がちゃんお置いてありました。

店内は私たちが入ったことで満員。しかも見回せば女性客は私と友人の2人だけ(笑)。ああ、昔この手の店に酒好きの先輩たちとよく行きましたっけ(笑)。こういう店ってたいがい肴がウマイんですよね〜。期待が膨らみまする!

お客はおそらくみんな常連客だと思われますが、常連客が集う店特有の他者を寄せつけない連帯感、のようなものが全く感じられなかったのが嬉しかった(あの雰囲気がニガテな私)。

オットは既に何度も来ているのでオススメなぞを聞くと、いつもは刺身以外はほとんど飲み中心であまり頼んだことがないとのこと。(さすが飲兵衛の友人・・・)

今日は女が2人もいるし、食べるぞー!頼むぞー!
(2人とも酒好きだけど食べるのも好き)

で、メニューを見てビックリ。


や・・・安い!!!


確かに値段の話は一度も聞いたことがなかったけど、いい大人が行く店で刺身もそれなりにウマくてお酒の種類も豊富、そして何より飲ん兵衛のオススメ!!と聞くと、当然それなり、もしくはやや高い価格帯を想像しますよねぇ。

しかし!!このお店は違うのでした。
ごくごくフツーの居酒屋価格♪それが嬉しい。まあこの時点ではまだ食べていないだけに何とも言えないのですが、これで美味しいならかなりおトク!

ということで、まずは全員ビールを頼みつつ、各自好きなものを1品ずつオーダー。

まずはこの時期旬でもあり、3人が3人とも大好物である「生牡蠣」を。そしてオットは魚介系が美味しいお店であるからしてはずせない「お刺身の盛り合わせ」を、そして私は個人的に好物の「厚焼き玉子」(寿司屋の玉子焼きではなく出汁巻き風か聞いた上で)、そして、昔から酒もツマミも選択がイジョーに渋い我が友人の彼女は「白子の天ぷら」、とここでも渋さの本領を発揮し、全員のオーダーが出揃いました。


03
まずはお通し。
本日は「揚げ出し豆腐」☆

前にも書きましたが、「お通し」って私にはとっても重要。特に、初めて訪れる店はコレの善し悪しでお店のレベルを判断しちゃいます。


04
合っ格です!(笑)
出汁の味が上品でおいしー♪これはお料理も期待できそう♪


05
まずは「生牡蠣」の登場〜


06

大ぶりではありませんが、とっても美味しそう!じゅるる・・


07

うん、ウマイ♪満足♪


08
そしてお次はあまり待つことなく「刺身の盛り合わせ」が登場〜☆
うわーお!ステキな盛り!
ヒラメ、ブリ、ホタテをはじめ各ネタちゃんと人数分の数が揃っております♪

そして、お味はというと・・・・

ウマー!

刺身がウマいとは聞いていましたが、本当にウマいです!とりあえず、それぞれをご紹介♪


09_2
手前右から「寒ブリ」
この時期、脂がたっぷりのっていておいしい☆


10_2
「鮪の赤身」
これまたウンマイ!!


11
「甘海老」と「平目」
こちらも文句なくうまし☆


12
私の好物でもある「生サーモン」
めちゃくちゃ脂のってます。っていうかのりすぎてて本来脂がそんなに得意じゃない私にはややクドめでしたが、お二方には好評でした♪


13
「帆立」
こちらも甘くてうんまい〜〜♪

いや〜、お聞きしたとおりウマい刺身でした〜♪
もちろん高いお金を出せばもっともっと美味しい刺身を食べられるのでしょうが、この値段でこのネタなら十二分に満足です♪

ああ、年の最後に美味しい刺身が食べられてシアワセ〜♪

そして今回私がいちばん美味しいと感じたネタが、赤貝!

他の刺身に埋もれてすっかり個別の写真を撮り逃してしまったのですが、もうとーっても甘くって、これだけ別に追加でオーダーしたかったくらい♪

が、残念ながら何故かこれだけ2つしかなかったため(私とオットが食べ終えてからナイのに気づいた・・・)、すっかり食べそびれてしまった友人は、悲しいかな私たちの中でもっとも貝好きだっただけに、とても残念がっていました。すまぬ、友人よ。。。


17
さてこちらは「白子の天ぷら」です。
モチロン、刺身が美味しいお店のコチラが美味しくないわけがありません。

ウマー♪


19
生で食べても美味しいフレッシュな白子を天ぷらにして食べる贅沢さ♪


18
淡い出汁のつけ汁とお塩が供され、お好みでいただきました。ちなみにワタシは塩派です。


14
そしてこちらは私の頼んだ「厚焼き玉子」☆


16
おいしいじゃないですか〜、コレも!
そんなに甘すぎないやや薄めの味つけが、酒に合う!


15
玉子の味をいっそう引き立てる大根おろしもマル。


20
そして生牡蠣に続いて、「牡蠣フライ」も注文♪
これまたちょうど人数分☆


21
タルタルソースがたっぷりかかっています。本来はカロリーが異常に高いタルタルソースはなるべく避けたく、できればちょっぴりなソースなどでシンプルにいただきたかったのですが、


22
しかし!このタルタルソースがやけにウマイのだ〜☆ただマヨネーズうにょうにょって感じじゃなく、粗めに刻まれたピクルスの酸味が効いている。おかげでたっぷりと牡蠣に絡めて食べてしまい、ファットへの道まっしぐら(爆)。

そして、オットの飲ん兵衛友人さらにはこのお店でも、この時期一番のオススメというあんこう鍋を最後に注文。

実は私、あんこうは食べたことがないのです。見た目から察するに、たぶんかなりの確率で自分はニガテなんじゃないかと思っている・・・。というのも、コラーゲン系があまり得意じゃないというか、正直ニガテ、だからなのです。なんかとってもドロリとしていながら濃厚っていうあの感じがチョット。でもあまり食べ物に固執することのないオットが、ぜひとも食べてみたい!!と言うので(おそらくは友人の影響が強いと思われる)頼むことに。


23
で、こちらがその「あんこう鍋」
2人前とは思えない大ボリューム!!


24
つやっつやの肝がてんこ盛り!食べたことがない私でも、このビジュアルで新鮮なのはよーくわかります。


26
濃厚だからでしょうか、柚子の皮の千切りも鍋と一緒に供されました。

そして、一口食べた瞬間、やっぱりニガテ!とすぐに思った私(笑)
アンコウってやっぱ濃〜〜厚〜〜。
でもお腹が空いていたら、もう少しイケたかもしれません。


25
でも私が食べたのはアンコウでもコチラ、身の部分。すでにお腹も一杯で、とてもじゃないけどプルプルの部分にトライはできませんでした〜(涙)。

でも今までアンコウを食べたことがなくても、きっとこれは上等なアンコウなのだ、ということは一口身を食べただけでもわかる気がしました。

現に、既アンコウ?の友人は「美味しいー♪」と言っていましたし。

そして、残念ながら初アンコウ組み?のオットもダメだったみたい(苦笑)。
結局ニガテ2人にもともと少食の友人も含め、大量に残してしまうことになってしまいました。しかも鍋料理には、シメ用にうどんかご飯がついているのでした。しかし、もうギブの私たちはどちらもお断りすることに・・・。

店員さんが心配そうに「お口に合いませんでしたか?」と聞いてきました。

お店の人、ゴメンナサーーイ!

鍋のうどんやご飯を断ったわりには、オットがシメを欲しがり、さっぱりするために「茶そば」を自ら選択。


27
こちらが「茶そば」


28
私たちが懇意にしている『さくら亭』の茶そばには負けますが、それなりに美味しく、オットも満足そうに食べていました。

そうそう、忘れていましたが、ここは美味しいお酒が飲めるお店でもあります。

最初メニューを見たときはお酒の種類が少なくて、え〜?それってホント?と思ったのですが、店員さんに聞くと、大きな黒板を持ってきてくれて、それには本日オススメのお酒の名前がたくさん書かれているのでした〜☆

しかも、よいお酒もリーズナブル♪

あああ〜、こんなお店が家の近くにあったらゼッタイ通いまくるのになー!

居酒屋でこんなに満足度高いお店、久しぶりに出会いました♪
高くて美味しいのは当たりまえ、でもここは安くて美味しいのだ!
穴場ですゼ〜、酒飲みのそこのア・ナ・タ!(笑)

|

« ねこ:ハナとPON 熱海での戯れ | トップページ | スイーツ:ドーナツ@『スターバックス』×『ドーナッツプラント』 »

コメント

もちろんまつくん。も仲間ですよ~。

ところでコレ系の店、好きでしょう?(笑)

投稿: PIP | 2008年2月 6日 (水) 17時31分

のんべいの友達。。。

(¬д¬。) ジーーーッ

おれじゃないのねぇぇぇ

投稿: まつくん。 | 2008年2月 4日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/10217668

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋:葉菜海家@神田:

« ねこ:ハナとPON 熱海での戯れ | トップページ | スイーツ:ドーナツ@『スターバックス』×『ドーナッツプラント』 »