« ランチ:新印度料理 たんどーる@沼袋 | トップページ | ねこ:PON、成長中 »

2008年2月24日 (日)

ランチ:トルッキオ@九段下

01

最近ハマって何度も通っているイタリアンがあります。
それがここ、『トルッキオ

場所は九段下。正直ランチするには不便な場所です。
しかし会社から近いのをいいことに、その美味しさのあまり今日に至るまで何度も通いまくっている私(笑)

今回は初めて訪れた日をご紹介したいと思います♪


02

お店は地下にあります。こちらは入り口へ続く階段です。この時は昨年のクリスマスシーズンだったので、階段に真っ赤なポインセチアがずらっと飾ってありました♪


03

こんな小さなもみの木も☆


04

淡いランプに照らされた木の扉が入り口です。


05

ドアを開けると店は縦長に広がっていて、右側と左側にテーブル席があります。
照明はほの暗く、壁沿いはソファ席、所々にクッションが置いてあります。ややゴシックっぽい雰囲気。

13時過ぎのせいでしょうか、客の数は少なく、すんなり入店できました。

ランチメニューは1000円のパスタランチ(パスタ+フォカッチャ)、1500円のAランチ(前菜、パスタ、フォカッチャ、デザート、飲み物)、2800円のBランチ(前菜盛り合せ、魚or肉料理、パスタ、フォカッチャデザート、飲み物)の3種類。もちろんパスタのみのオーダーもOK。ちなみにパスタランチは平日のみ。


私がよく頼むのはAランチ、もしくはパスタランチ。周りのお客もだいたいこのどちらかのランチを食べている風でした。


1000円のパスタは基本的に3種類。
トマト系、オイル系、クリーム系で具は変化します。他にも10種類以上もの豊富なパスタメニューが並びますが、それらは全てプラス料金。

ちなみに高いものだとプラス3900円!!なんてのもあってビックリです(笑)


この日は初めての訪問だったので、Aランチにしてみることに♪選んだパスタはオイル系の「小海老とカラスミのスパゲッティ」


07
まずはすぐに前菜の「真鯛のカルパッチョ」がきました。

お野菜にも真鯛にもたっぷりのオリーブオイルと岩塩がかかっています。お皿もひえひえで、とてもおいしそう〜☆

がしかし、写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、これ、すんごい小さいんです(笑)。


08

でもウマイ♪塩の味がとても美味しいので、素材が引き立っています♪ウマいから量の少なさもまあいいか?!(笑)。


09
で、こちらはパン。いわゆるフォカッチャです。


10

こちらもやや塩気が強め。弾力があり、とても食べ応えがあります。おいしい♪
前菜とパンですでに白ワインが欲しくてたまらなくなる私(笑)

混み具合にもよりますが、前菜とパスタの間はけっこう待つことが多いです。
ちなみに厨房への入り口の扉がちょうど私の座った目の前にあったので従業員が忙しそうに出入りしている様子が見えました。

そしてようやくパスタがきました〜☆


11_2

こちらがその「小海老とカラスミのスパゲッティ」
うわ〜お、やっぱすんごい美味しそう〜〜!!


12

パスタや海老にたっぷりカラスミが絡まっているのがわかります。おいひほー、じゅるる!
そしてさっそく一口、

ああ、うんまーーーい!

ヤバイ、これは予想以上においしいですよ〜♪


13
やや太めの麺は見るだけでもコシが感じられますが、実際食べてみても粉の味がしっかり感じられ、期待を裏切ることのないお味です♪固さはかなり芯が残るアルデンテでこれまた好み。

カラスミという食材、ずーっと気にはなりつつも今まで食べたことがなく、これが初めてのカラスミ体験でもあったのですが、これを頼んでホント正解♪

水分とオイルが混ざり合い、それにカラスミの塩気がプラスされた乳白色のソースにパンをつけて食べるともう・・・(ウットリ


14

パンも止まりませんがあまりの美味しさに私のニヤニヤも止まりまセン(笑)。最後の1本までが名残惜しかった一皿でした〜(笑)

食後に「珈琲でいいですか?」と聞かれ、つい「ハイ」と即答してしまったのですが、他にも何か選べたのかな?って後で調べたら、紅茶とプラス料金でカプチーノがたのめたらしい。プラスならまあいいや(笑)


15

そしてこちらがデザートとコーヒー。
デザートは「パンナコッタ」でした。
これまた小さい!(笑)。

コーヒーはちょっと煮詰まりすぎていたような。


16

「パンナコッタ」
見た目なかなかシンプルで美しい一皿です。パンナコッタの隣には半分にカットされた巨峰、上にはカラメルソースらしきものがかかっており、ミントの葉がちょこんとのっかっています☆


17

うん、美味しい♪
粘度が高めでけっこう濃厚なパンナコッタです。カラメルソースも甘さ控えめで大人のデザートって感じ。
でも個人的にはもう少しだけ量がほしかった(笑)

いや〜、ごちそうさまでした!ここのパスタ本当に美味しかった!
ガッツリ骨太で、全体的にしっかりめな味つけなので、ワイン前提の料理って感じがしました。

パスタのお味は今のところ私が今まで食べた中では一番美味しい☆
いくつかの種類を食べたいま、ますますその気持ちは強まっています。とはいっても味の好みは人それぞれですので(私はしっかりめな味が好き)、あくまで私個人の感想として受け止めていただければ幸いです。

それにしても会社から行ける距離で、美味しいイタリアンないかなーって軽い気持ちで探し行って見たら、まさかこんなに自分のツボにハマる店だとは・・・。

夜は、目の前にある食材をお好みで調理してくれるスタイルらしいです。そちらもかなり気になるな〜〜!(それなりにお高いらしいですが・・・)

このメニュー以外にも色々なパスタを食べていますので、これからまたちょこちょこ紹介していくつもりです♪


18
このように周りは完全にオフィス街で食べる所はあまりない、やや辺鄙な場所に店はあります。


Last
それでもパスタ好きの方でもそうでない方でもぜひとも一度はその骨太なお味を試していただきたい、そんな大好きなお店『トルッキオ』なのでした〜。


 

|

« ランチ:新印度料理 たんどーる@沼袋 | トップページ | ねこ:PON、成長中 »

コメント

>K-7 さま
コメントありがとうございます!
美味しかったようでよかったです♪
ここのパスタ、ほんとうに美味しいですよ
私もそんなにいろいろなお店で食べてませんが
ここのはどこのとも違っていまだに一番好きです。

1500円のコースだと
選べるパスタも広がりますのでオススメです。
いつか生パスタを食べてみてください。
ちょっと値ははりますが絶品ですshine

今回、最近のトルッキオの記事をアップしましたので
よかったらこちらも見てみてくださいhappy01

投稿: PIP | 2010年7月28日 (水) 16時46分

パスタが食べたくて、本社ビルから1番近そうなお店を探しました。もっとカジュアルなお店をイメージしていたせいか、ちょっと驚きがありました。
同僚を誘ったので、1,000円以上のランチは申し訳ないと思い、パスタランチを選択。
私はカルパッチョとキャベツのパスタをオーダー。
周りには若奥様風の6人と2人連れのOLが2組でした。

一口食べたところで、はからずも「旨い」と言ってしまいました。私の得意いなジャンルが「イタリアン」ではない理由もありますが、本当に美味しいパスタでした。

支払いを済ませて店を出るとき、美味しかったですと伝えると、非常に爽やかな笑顔で「またのご来店をお待ちしています」という様なことを言われました。久しぶりに美味しいパスタに出会ったと言う感じでした。

次回は、1,500円のAランチにしたいと思いました。1,500のランチと考えると高いように思えますが、前菜、パスタ、フォカッチャ、デザート、飲み物を考えるとコストパフォーマンスは高いと思いました。

投稿: K-7 | 2010年7月27日 (火) 22時48分

>raie さま
はじめまして!コメントありがとうございます♪
さっそくご質問の件ですが、13時以降、お一人での入店であれば
予約なしでもだいじょうぶだと思います。
ただし混雑に波があるので絶対とは言いきれませんがsweat01注意すべきはランチの予約は高めのコースのみになってしまう点です。
しかも全員同じものをたのまないといけないシステムなのであまりオススメできません。(半年前時点の話ですが)

パスタはどれもめちゃ美味しいです♪
ただし味は濃いめです。
それと、接客がかなり問題アリです。
他の方たちも書かれていますが、
かなり無愛想なので、イヤな思いをされた方も
たくさんいらっしゃるようです。
でも私はこのパスタのためならと目を瞑れるのですが(笑)、
接客重視なら危険かもしれません。(サービスの方が変わっていれば別ですが)

最後に、一人でも居心地OKです。
私はほとんど一人ランチでした♪
近くが靖国神社のせいか、意外におばさん率が高いのもなごみます(笑)。参考になれば幸いです♪

投稿: PIP | 2009年1月28日 (水) 22時51分

こんにちは!はじめまして♪
トルッキオで検索してこちらに辿り着きました。
金曜日のお昼に九段下に行く用事があるので、
その時にここでランチを頂きたいと思っているのですが、
一人でも入れる雰囲気でしょうか?
13時以降に行くつもりですが、予約とかしなくても大丈夫ですか?
いきなり質問ばかりで恐縮ですが、おわかりの範囲で教えていただけると嬉しいです。

写真のパスタ、とっても美味しそうですよね!
ますます行きたくなってしまいました~^m^

投稿: raie | 2009年1月28日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/10705922

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:トルッキオ@九段下:

« ランチ:新印度料理 たんどーる@沼袋 | トップページ | ねこ:PON、成長中 »