« ランチ:ラ・ベットラ ペル トゥッティ@新宿 | トップページ | ねこ:オトナの階段のぼるチャミ »

2007年12月 8日 (土)

ランチ:Yucca@吉祥寺

01

「吉パン」というお店をご存知でしょうか?
おそらく吉祥寺界隈にお住まいで、かつパン好きの方なら、

「ああ、あの移動パン屋さん!」

と思い当たることでしょう。
そう、その「吉パン」の店員さんの一人が開いたお店がここ『Yucca』なのでした〜。

02

お店は吉祥寺駅の公園口からすぐ、雑居ビルが立ち並ぶ一角の4Fにあります。
あまりにも雑居雑居したビル(なんだそれ?)なので、本当にこのビルでいいんだろうか?とやや不安になりますが、心配ありません。


03

エレベーターを降りて目の前にある扉を開けると、もうそこは「和みの空間」です。


04

窓が大きくとられているせいか、意外なほど明るい店内に、ここが雑居ビルの中だということを一瞬忘れてしまいそうです♪


05

店内は、入った瞬間は狭そうに思ったのですが、実際なかに入ってみると、意外に奥行きがあり、広々していました。カウンター席、テーブル席、低めのソファ席と、お客は好みの場所を選んでリラックスすることができます。


06

開店してまもなく入店した私は、選び放題。とりあえずソファ席に落ち着くことにしました。


 

0910 店のあちこちに外国の絵本や観葉植物が飾られています。それらを見ていると、このお店のコンセプトがなんとなく伝わってくるようです。

ランチではオムレツや角煮丼など、ジャンルにとらわれないオリジナルのメニューが並びます。どれもお値段は900円前後で、サラダ付き、ドリンクは別。
なかでも、このお店オリジナルの「チキンカレー」は人気があるらしく、病みつきになるウマさとの噂。
気になっていた私は、今回こちらを頼んでみることにしました☆


07_1

まずは「お冷や」がきました。


07_2

しかし、いつものお約束で?!ランチビールをいただいた私(笑)。


11

そしてランチにつく「サラダ」。


12

いかにもカフェにつくサラダ、っていう感じのシンプルなサラダです。


13

お味は、ふつうに美味しいサラダ、という感じでしょうか。あまり特徴がないというか。


14

そしてきました、「Yuccaオリジナル チキンカレー」です。
ちなみにお米が「日本米」か「タイ米」か選べるようになっており、私は迷わずタイ米に♪


15

これまたカフェらしい器と盛付けです。おいひほ〜、じゅるる


18

チキンはふっくら柔らか。


16

おそらくこのあたりにスパイスの旨味がギュッと凝縮されているんですね〜♪♪


17

タイ米の上にはフライドオニオンがぱらり。ちなみにこちらのカレーにはタイ米、日本米どちらでも合うと思います。


Pic

ライスの横には自家製らしき可愛いいサイズのピクルスが♪
さて、カレーのお味はというと・・・

うーん、美味しいんだけど、どうもスパイシーさが物足りナイ・・・。
20種類のスパイスを駆使して、じっくり煮込んだ自慢の一品らしいのですが、神保町界隈でスパイシーなカレーを食べなれているせいなのでしょうか、私にとってはやや不満が残る結果となりました。
もちろん美味しいことは美味しいです。

ああ、これなら最後まで迷っていたベトナムサンドイッチにするんだったなぁ~と思ってみちゃったりして(苦笑)。

この日は平日のせいでしょうか、12時半ばを過ぎてもほとんどお客は入ってこず、空いていました。

でもお店の雰囲気的に、がっつりランチをしよう!っていうよりも、「歩き疲れたのでちょっと一息つきたい」とか「夜軽く一杯飲みながら本を読みたい」とか、そんなときに威力を発揮する店のような気が個人的にはします。
はてさて、みなさんどう使われているのでしょう?


19

さて最後にちょっとお行儀が悪いですが、バスルームを。とてもシンプルで私好みだったものでつい(苦笑)。


20

洗面台の横にはラムネのような風合いの空き瓶に緑が一刺し。こんな所にもセンスのよさを感じてしまいます♪


Last

シンプルでスッキリとした家具に広くとられた空間と、店内の全てがリラックスを促すようにつくられている気がしました。実際、身をあずけてみて、これはきっとみんな長居してしまうんだろうなぁ~と、想像に難くない、そんな居心地満点のお店『Yucca』なのでした〜。

|

« ランチ:ラ・ベットラ ペル トゥッティ@新宿 | トップページ | ねこ:オトナの階段のぼるチャミ »

コメント

他にも気になるメニューがたくさんありました。
今はそんなに混雑していないと思いますので
ぜひ訪れてみてください!

投稿: PIP | 2007年12月11日 (火) 17時40分

こちらにはオープン間もない頃行って入れませんでした。
雰囲気もよく、チキンカレー美味しそうですね~
リベンジしなくちゃです。

投稿: kiko | 2007年12月10日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/9054964

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:Yucca@吉祥寺:

« ランチ:ラ・ベットラ ペル トゥッティ@新宿 | トップページ | ねこ:オトナの階段のぼるチャミ »