« ランチ:ソムオー@新大久保 | トップページ | パン:クリームパンぼか@神楽坂『亀井堂』 »

2007年11月11日 (日)

屋台:アジアンランチ@大手町

01

ご無沙汰しております。最近仕事を再開したおかげでやや多忙になってしまい、だいぶ更新にひびいてしまっています。おかげで写真だけがどんどんたまっていく今日この頃(苦笑)。でもポチポチと紹介していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は初の屋台をご紹介。何を隠そう屋台好きの私。といっても祭りどきに出る露店の屋台ではなく(それも嫌いではないですが)、サラリーマン、OLのために都内のあちこちに出没している『屋台村』が大好きなのでした。

有名な出店場所は何といっても東京国際フォーラムでしょう。日に平均7店ものお店がお昼時ともなると、広場に大集結。
しかし以前大手町に勤めていた私がもっぱら利用していたのは、大手町のサンケイビルにある屋台村。数はさほど多くなく、日に平均4~5台でしょうか。


02

ビルの周りはちょっとした広場になっており、このようにたくさんのテーブルが並んでいるので、天気のよい日などは、あちこちのオフィスの社員たちで賑わっています。


13_2

日替わりで入れ替わるお店の中で、私がもっとも愛して止まないのが、こちら「アジアンランチ」の屋台。エスニック狂いの私ならではかもしれませんケド(笑)。


03

人気があることは確かで、毎日この屋台の前には長い行列ができています。


04_2

04 このように、日替わりのおかず5~6品の中から3種類選べるシステムで、なかでもそのおかずをごはんの上にぶっかける、「ぶっかけ弁当」600円は一番の人気商品です。
でも私は、自分の好きな分だけ混ぜ混ぜにして食べたいので、あえて区切りのある「ランチBOX」650円にしているのでした(笑)。

ということで、今回はそのアジアンランチのお弁当をご紹介~。


05

今日のメニューから選んだ3品にトッピングをしてやや豪華にしてみました☆


06

右下から「キハダマグロのツナとハーブのタイ式辛味炒め」
これは新メニューでオススメになっていたので選んでみました。おいしいけどかわった味がします。見た目の赤さほど辛くなくややマイルドです。ちなみに辛さの度合いは、その日のメニューの黒板に唐辛子の数で記されています。


07

その左は「秘境ラオス 鶏モモココナツイエローカレー」
今日はカレーをトッピング扱いにしてもらいました。トッピングはお玉1杯分で50円とお安いです♪いつもはグリーンカレーにする私なのですが、これは今まで食べたことのないカレーだったので、試してみました。うんまいです☆こちらのお店のルーはさらさら系ではなく、どろっとしています。けっこう辛めでココナッツの味が強いです。ちなみに辛いものが苦手な方のために、辛くないカレーも用意されているのも嬉しい配慮ですね。


08

こちらは「青パパイヤのタイ田舎風サラダ」
以前は人参だけだったのですが、最近はパパイヤもしっかり入っていて嬉しい♪こちらも辛くてうまい♪ピーナッツもたくさん入っているので歯ごたえもよろしい。


09

最後に「チャンタブリ県名産麺を使った焼きそば パッタイセンチャン」
パッタイ好きなので、メニューにパッタイがあると必ずといっていいほど頼んでしまう私。チャンタブリ県っていわれても全然わかりませんが(笑)、甘めの味つけでやさしい味わいです。他が辛いのでちょうどいいバランスになりました(笑)。


10

そしてこれまたトッピングでパクチー(+50円)をのっけていただきました。やっぱりこれがあるとないとでは、だいぶタイっぽさが違いますよね〜♪


11

この内容で、13時過ぎには100円引きとなり、ぶっかけ弁当なら500円、ランチBOXなら550円になるんだからめちゃくちゃお得です!

とにかくタイ料理が好きなので、タイ系に偏りがちな私のチョイスですが、もちろん「アジアン」という店名が表すとおり、台湾、韓国をはじめ、ベトナム、インド、スリランカ、さらにはネパール料理など幅広い国のメニューがお目見えするので、飽きることがありません。しかも毎日1品は必ずサラダ系が入っているなど女性にやさしい構成になっているのも嬉しい限り。


12

天気のよい日は本当に気持ちがよいです。


Last

ふとベンチから上を見上げれば、このような青空が広がっているのです。最高です。


14_2

こちらの「アジアンランチ」、都内のあちこちに出店していますので、お近くの方は、ぜひ足を運んでその本格的なお味を試してみてはいかがでしょうか♪

|

« ランチ:ソムオー@新大久保 | トップページ | パン:クリームパンぼか@神楽坂『亀井堂』 »

コメント

おいし〜いですよ〜♪
もし機会があれば、ぜひ試してみてください!

投稿: PIP | 2007年11月13日 (火) 19時18分

うまそうだあ~!

投稿: みそ | 2007年11月11日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/8712355

この記事へのトラックバック一覧です: 屋台:アジアンランチ@大手町:

» 有楽町 アジアンランチ アジアンランチ3品ぶっかけごはん [Tommyのきままなグルメランチ日記]
■有楽町 アジアンランチ アジアンランチ3品ぶっかけごはん今日のランチは、有楽町にいた屋台”アジアンランチ”の アジアンランチ3品ぶっかけごはん650円です。 ■多くの屋台今日は、家族で有楽町 東京国際フォーラムに来ています。ランチは、屋台にしてみま...... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 08時37分

« ランチ:ソムオー@新大久保 | トップページ | パン:クリームパンぼか@神楽坂『亀井堂』 »