« ディナー:イタめし屋 ジョヴァンニ(giovanni)@中野 | トップページ | スイーツ:ココナッツプディング@大阪『アルション(Alcyon)』 »

2007年8月12日 (日)

ランチ:文琳(ぶんりん)@渋谷

02_1
珍しく渋谷に行く用事ができたので、気になっていた中華のお店『文琳(ぶんりん)』に行ってみることにしました☆

渋谷駅からだと、徒歩12〜3分というところでしょうか。駅でいうと神泉駅からが近いようです。渋谷というと、いつも行くところは東急周辺とか公園通りとかだいたい決まっているので、初めて訪れるエリアを、地図を片手にキョロキョロしながらおのぼりさんのように歩く私。


01

ウワサによると、閑静な住宅街で見つけづらいとのことだったので、ただでさえ方向音痴の私、かなり細心の注意を払って歩き続けると、このような細道に無事、お店を発見しました!


02_2

あ〜、とりあえずほっとした私。確かにこれはちょっと見つけづらい。。。歩いていて偶然見つけるっていう場所ではないですね。


03

お店は地下にあるようです。細い階段を降りて行くと・・・


04

これまた重そうな扉が奥に1枚あるのみ。ちょっぴり入りづらい感じが・・・。


05

しかし扉を開けると、ぱあっと明るい店内が広がっていて安心しました♪


06

時間はちょうど13時になる前くらいだったのですが、店はほぼ満員状態。なんとか1名分のカウンター席が空いており、ぎりぎり座れたという感じです。うーむ、こんな場所でこれですから人気の程が伺えるというものです。

カウンター席は、隣と隣の間隔が狭く、お互い譲り合わないと、肘がぶつかってしまう感じなのがやや難ですが、カウンター幅が広めなのはよいです。

注文は、最初から決めていた、平日限定の『日替わりランチ』1580円。
内容は、冷菜3種盛り、炒め物、蒸し物、スープ、揚げ物と盛りだくさん。素敵です。

他にも、「担々麺」や「麻婆土鍋ご飯」などが美味しいらしいのですが、やはり初めてのお店だし、セットで色々食べられるこちらをチョイスしてみました。


07

まずは小皿でザーサイが。


09

そして箸置きが「落花生」なのがかわゆい♪


10

お次は『冷菜3種盛り』です。


11

左から、「砂肝とセロリの辛い和え物」
やばい、これかなりウマイ(笑)砂肝は臭みがなくてとっても柔らか、いい〜お味です♪早くもお酒が欲しくなってしまいました。(この後予定があったのでやめときましたが(笑))


12

「ほうれん草のごま和え」


13

「かまぼこと菊の花の和え物」みたいなもの。
見た目地味だけど、これもうまい!なんの味つけかよくわからなかったのが情けないですが(笑)

それにしても、前菜からして早くも期待を膨らませてくれますよ〜。


14

そして炒め物の登場〜。この時にライスとスープが一緒にサーブされました。


15

本日の炒め物は「揚げ豆腐と高菜の炒め物」です。


16

ウマい♪けっこうさっぱりしていて、意外にもかなり上品な味。「意外にも」、というのは、厨房(フルオープンキッチン)が、けっこう威勢のいい雰囲気だったので・・(笑)


17

こちらは「スープ」
シンプルに塩味。でも干しえびのいいだしがきいていて深みがあります。具はキャベツがたっぷり。


18

そして揚げ物が登場です。テンポよくどんどんくるので、テーブルの上があっという間に一杯に(笑)。


19

本日の揚げ物は「茄子の挟み揚げ」
これ、すんごく美味しかった〜。これから出てくる蒸し物も含めて一番!!この衣になにかの味がついているのですが、この味がイイ!!しかも衣は薄くてパリっとしていて超私好み!


20

そしてこの茄子の間に挟まっているミンチ状(すりみ?)のお肉が最後までよくわからなかったのですが、とってもジューシィですこぶるうまいのです〜〜。

だいたい食べれば何かわかる自身はあったつもりだったのですが、情けないことにわかりませんでした。魚肉のような気もするし、鶏肉のような気もするし。うーん、お恥ずかしい。


21

先ほども書きましたが、カウンターの前はオープンキッチンです。全てが見えるので、ライブ感覚で楽しませてもらいました(笑)。


22

壁にはこのように、ところどころに絵が飾られていて、どれも店の雰囲気にとてもマッチしていました。


23

そして最後に蒸し物の「鶏としいたけの蒸し物」の登場です。


24

味つけはかなり薄めですが、そのぶん素材の味がよくわかります。それに他とのバランスを考えると、このくらいの味つけでちょうどよいのかもしれません。


Yobi

いつものクセで、ご飯にいろいろぶっかけて食べてしまったワタシ(笑)。


26

お会計で席を立つと、ふと天井近くの壁に、こんな可愛らしい、唐辛子だらけの絵が飾ってありました♪

いや〜、こんな中華だったらしょっちゅう食べたいです(笑)。家の近くにあったら、確実に週1で通うんだけどなぁ〜。中華があまり得意でない方でも、ここのお料理は、脂っぽくないし、かつ味つけのセンスは抜群なので、きっと満足するのではないかと思います♪少なくとも私は、また来よう!と心に誓った一人なのでした(笑)


Last

今度は是非、中華好きのオットを、ここ『文琳(ぶんりん)』に連れて行ってうならせてやりたいと目論んでいる私なのでした〜(笑)。しかしランチセットは平日のみなので、いつになることやら・・(苦笑)

|

« ディナー:イタめし屋 ジョヴァンニ(giovanni)@中野 | トップページ | スイーツ:ココナッツプディング@大阪『アルション(Alcyon)』 »

コメント

このお店、ウマかったですよ〜♪
こんな生活ばっかりしているので
身体かなりブヨってしまいました(笑)
引き締めるまで待って!(笑)

投稿: PIP | 2007年8月14日 (火) 10時46分

ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)

また、旨そうなの食べているねぇ

たまには誘ってくださいよぉぉぉ

投稿: まつくん。 | 2007年8月12日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/7496412

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:文琳(ぶんりん)@渋谷:

« ディナー:イタめし屋 ジョヴァンニ(giovanni)@中野 | トップページ | スイーツ:ココナッツプディング@大阪『アルション(Alcyon)』 »