« ハワイ旅行記20:ランチ『ME B-B-Q』他、ワードウェアハウス(WARD WAREHOUSE)@オアフ島 | トップページ | ねこ:新しい仲間(その1) »

2007年7月14日 (土)

居酒屋:柚水 (ゆうすい)@中野

01_29
中野通り沿いにあるここ『柚水 (ゆうすい)』は、長方形の窓にずらっとならぶ焼酎や、チラっと見えるカウンターなど、ちょっと洒落た雰囲気で、昨年引っ越し当時からずっと気になっていたお店でした。でもなんとなく高そうな気がして、なかなか思いきれなかったのでしたが、ついに先日行ってまいりました〜♪

最寄り駅は中野というよりも西武線の新井薬師のほうが近いかも。なので、中野といっても、ブロードウェイ辺りをうろうろしている行動範囲だったら、たぶんずっと見つけられなかったことでしょう。


17_26

おそらくそんなに混んではいないだろうと勝手に推測し、予約を入れずに20時頃伺うと、なんとほぼ満席。カウンター2席が空いていて、ギリギリ入れました(汗)

やはり想像どおりこじんまりとしていました。L字型のカウンターをメインに、テーブル席が少々。


02_31

そしてカウンターには色とりどりのぐい呑みやグラスがたくさんディスプレイされています。


03_31

天井の方にも一升瓶が飾られています・・。これは個人的には、地震の時とかコワそうだなと思ってしまいましたが・・。


04_30

そしてちょっと笑ったのがコレ。この丸い石みたいなものに水が流れているオブジェ。正式な名前とかあるのかもしれませんが。こういうのを見ると、ムショーに触ってみたくてうずうずしませんか?指でツツーって。やはり触ってしまいました(笑)


05_29

まずは生ビールを注文。スーパードライなのがちょっと残念。


06_33

まずはお通しの『もずく酢』
うん、なかなか美味しいもずく酢です♪

メニューを開いて見て思ったのは、これは完全に飲ん兵衛のメニューだ!ってこと。ことごとく、お酒を喚起させる料理なのだ〜。


07_30

ということで、オットがあれば必ず頼む『自家製いかの塩辛』
塩分控えめに仕込みました、との説明があります。食べてみると・・・


08_31

ウマ〜い♪♪
確かに塩分控えめです。でも物足りないとかではなく、旨味もありとても美味しい。満足♪


09_28

そして、次に頼んだのは、本日のおすすめから『真鯛のお刺身』
おお、ツヤツヤで美味しそう〜♪


10_29

このお店、見ていると料理の器もなかなか凝っていて、目まで楽しませてくれます♪


11_28

お刺身の鯛、甘くてウマい♪新鮮です。やっぱりビールより日本酒、焼酎って感じですねコレは(笑)


13_25

そして銘柄は忘れてしまいましたが、何かの純米酒を頼んだら、こんなもの!で出てきました。


14_29

これは、こうなって・・


15_26

こうなるんですねぇ〜(笑)
おもしろい。って、もしかしてよくあるものだったりして??でも私はこういった形のは初めてでした。よくあるガラス製のちろりみたいに、箱の中には氷が入っていていつでも冷え冷えというわけです。


16_25

こちらはグイ呑み。
なかなかステキ♪


19_21

そしてこちらは私の頼んだ『カマンベールチーズの天ぷら』
私はつまみに洋風なモノも欲することが多く、ここではコレが一番近かったので(逆にいえばこれくらいしかなかった)注文。


18_23

またまた変わったお皿です。渋い色あいの六角形。


20_17

そしてお塩は、貝殻形の器♪
これかわいくって上品だな〜、ほしい〜な〜(笑)


21_16

よくよく見ると、チーズの三角形がわかります♪


22_16

天ぷら、うまいっす!(笑)
いい具合に揚がっておりますよ〜。

そして、『関西風おでん』もおすすめなのかいろいろあったので、お互い好きなものを1品ずつ頼んでみることに♪


23_16

まずは私の頼んだ『白はんぺん(バター、青海苔)』
何が魅かれたって、もちろんこのバター、青海苔(笑)そんなので食べたことなかったからちょっと興味が。


24_14

味はだいたい想像していたとおりでした。ウマっ♪なるほどね〜、こういう食べ方もあったのね〜。確かにはんぺんって淡白だから、こういうのもアリかも。こんど家でマネしてみようっと♪


25_13

こちらはオットの頼んだ『鶏味噌大根(柚子、浅葱)』
見た目もキレイです☆


26_14

うん、これもまたウマい!上の鶏味噌はけっこう濃厚でコクがあり、下の大根はかすかな出汁であっさりめに炊かれているので、一緒に食べるともうピッタリ☆

「おでん」はいずれも、やや大きめなので、お酒を呑みながら2人でつまむのにはちょうどいい量。


27_12

せっかくなので、焼酎も注文。頼んだのは佐藤の黒。

焼酎や日本酒はけっこうイロイロありました。私は産地や銘柄などに全く疎いのでよくわかりませんが、店のご主人はとてもお酒に詳しいみたいなので、おすすめを聞いていただくのも、いいかもしれません。


28_13

そして、隣の人が頼んでいてとても美味しそうだったので注文した『焼き葱味噌』
これまた器がわりにした竹の皮がいい味だしてます。


29_11

で、見た目どおり美味しいわけです(笑)


30_11

きゅうりもステキな箸休めになり、ぽりぽりいけちゃいます♪

いや〜本当に、酒飲みのためのお店ですよ〜(笑)。ここはぜひとも飲ん兵衛同士で訪れていただきたいです。
「ワタシお酒ダメなの・・」という人は、まず料理の量に不満が残ると思います。そう、料理のほとんどが、酒飲みサイズ(量)なのです(要は少ないということ(笑))


Last_8

でも味は美味しいと思います。ちょっぴり高いけど、酒飲みにとってはわりと使えるお店と思う、ここ『柚水 (ゆうすい)』なのでした〜。

|

« ハワイ旅行記20:ランチ『ME B-B-Q』他、ワードウェアハウス(WARD WAREHOUSE)@オアフ島 | トップページ | ねこ:新しい仲間(その1) »

コメント

>まつくん さん
そうですかね〜?
私のイメージではまつくんっぽいんですが(笑)
まつくんはどういう系でしたっけ??
こちらこそ最近、いい店見つけたら教えてください♪

投稿: PIP | 2007年7月21日 (土) 10時10分

おれには似合わない店だが。。。

今度、連れて行ってねぇ

投稿: まつくん。 | 2007年7月20日 (金) 19時39分

なかなか美味しかったですよ〜
土曜はやってますが、やはり
平日よりは混んでるみたいです。
今度、予約してしっぽり行きましょう♪

投稿: PIP | 2007年7月16日 (月) 13時05分

美味しそう!
土曜日もやってるってことは・・・
今度是非連れてって頂きたいわぁ!
宜しくお願します(^o^)/~

投稿: midzlla | 2007年7月15日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/7128850

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋:柚水 (ゆうすい)@中野:

« ハワイ旅行記20:ランチ『ME B-B-Q』他、ワードウェアハウス(WARD WAREHOUSE)@オアフ島 | トップページ | ねこ:新しい仲間(その1) »