« ハワイ旅行記21:ディナー『La Cucaracha』@オアフ島 | トップページ | ハワイ旅行記22:モーニング:シェラトン・モアナ・サーフライダー『Beachside Cafe』@オアフ島 »

2007年7月24日 (火)

ランチ:DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)@丸の内

01_32
今では都内数カ所にあるここ『DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)』ですが、私はまだ日本に上陸する前からとても気になっていたお店でした。というのも、海外ドラマ好き♪の私が見ていた『フェリシティの青春』というドラマで、主人公がアルバイトをしていたお店がここ『D&D』だったのです☆

ドラマには、コーヒーを入れたりするシーンが頻繁にでてきて、そのコーヒーがなんかやたら美味しそうなんですよね。コーヒーが好きな私としては、ああ〜飲んでみたいな〜、あのマグもシンプルで可愛いし〜、などと気になっていたら、思いがけず日本に上陸、当時は嬉しかったものです。でも、まさかこんなに高級チックなお店だとは思わなかったのですが(笑)。

数年前、大手町に勤めていた頃、お昼で何度か好んで利用していました。というのも、デリの種類がとても豊富で、ランチになると好きなデリが選べるランチプレートがあり、それが目当てだったのでした。


02_34

ということで、久しぶりに大手町に用事があり、せっかくならと『D&D』 のランチに寄ってみることに♪入り口には、メニューが書かれた黒板が。


03_34

店内はよく見ると、以前(1年位前?)訪れた時と比べ、ビミョーにリニューアルしているようでした。しかしまだ12時前だというのに人で一杯!


04_33

高い天井に、正面の大きな壁画とDEAN & DELUCAの文字。なんともいえずシャレてます。

店内で食べるか、持ち帰るかのシステムがよくわからなかったのですが、とりあえず列に並びました。そして、気がついたのですが、デリがない・・・


05_32

そう、以前はガラスケースに10種類以上のデリがずらっと並び、そこから選べるシステムだったのに、ケースにあるのはパック入りのサラダやキッシュなど出来合いのものばかり・・・。

そう、あのプレートランチはなくなっていたのです(泣)。
ショック!あれがなければ何を食べたらいいのやら?!

正直、キッシュくらいしか食べたいものがなかったのですが、キッシュは持ち帰りもできるし、ここはひとつ、お店でしか食べられないものをと、スペシャルランチの『大山鶏のトマトソース煮ジャスミンライス添え』にすることに。まずは番号札を渡され、作っている間にお会計をすませるシステムみたいでした(よくわかりませんが)。


06_37

すんごい長い列ができていました。1列なところをみると、おそらく持ち帰りの人とも一緒なのかもしれません。これは効率悪い〜。お客、カクジツにのがしてますよ。。。


07_33

レジ周りには、色々なお店のパン達が♪このお店を利用されたことがある方はご存知かと思いますが、『D&D』は、評判のパン屋さんからいくつかセレクトして売っているのです。パン好きの私としてはかなり危険なエリア(笑)。


08_34

レジのギリギリまで置いてあるから、ホントつい、買ってしまいそうになります。じゅるる


09_31

このお店、座席数はそう多くないので、窓側の景色のよい席は、すぐに埋まってしまいます。


10_30

この日は全滅。なので、ちょっと落ち着きませんが、商品棚の真裏にあるカウンターに座ることに。


11_30

そしてこちらがスペシャルランチの『大山鶏のトマトソース煮ジャスミンライス添え』1100円。
なんか嫌な予感です。見た目からして美味しくなさそう・・(笑)
はたしてお味は・・・


はっきり書こう、まずい!(笑)
こんなにまずくていいのか?『D&D』なのに?!でもとりあえず写真を(笑)。


12_26

「サラダ」
これが一番マトモでした(苦笑)とはいっても、はっぱがしなって元気がありません・・。


13_27

主役の「大山鶏のトマトソース煮」
大山鶏が台なしです(苦)少しは温めてくれたらいいのに、完全に常温。ぬるい・・(涙)まあ見るからにイマイチそうだったのですが、予想を上回るイマイチさでした(苦笑)


14_31

そしてこのトマトソースも塩気がやたら強くてしょっぱい!!(本当にかなりしょっぱかった・・)これなら間違いなく自分で作った方が美味しい!と断言できます。(したくないけど)


15_28

ジャスミンライスも炊き加減がイマイチ・・。


16_27

サイドにある浅漬けみたいなものも、なんか漬け物の出来損ないみたいで・・(苦)

普段から食に対してストライクゾーンが広いと自負している私ですが、これは辛口にならざるをえませんでした・・(苦笑)。

とはいっても、以前食べたデリはとても美味しく、また食べたいと思わせるものだったので、余計に残念度は高いのでした。でも、たまたまこのチョイスが最悪だったのかもしれません。。。いやでもそれにしても・・もやりもやり。これで1100円ですからねー(1200円だったかも)、しかも当然飲み物はナシ。これはヤバイですよ。

なんとか元のランチを復活させてもらいたいと願ってやまない今日この頃なのです・・。

|

« ハワイ旅行記21:ディナー『La Cucaracha』@オアフ島 | トップページ | ハワイ旅行記22:モーニング:シェラトン・モアナ・サーフライダー『Beachside Cafe』@オアフ島 »

コメント

確かに・・・。
今回ばかりはコンビニ弁当のほうが
マシだったかもしれません〜〜(苦)

投稿: PIP | 2007年7月26日 (木) 17時36分

・・・( ̄  ̄;) うーん

コンビニ弁当で我慢した方が。。。

投稿: まつくん。 | 2007年7月26日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/7256423

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)@丸の内:

» ラムロース肉のトマトソース煮込み オリーブ風味 [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
ピンクのアリッサムオーストラリア産ラムショートロインアイ(ロース芯)使用する調理器材鍋フライパン食器ビタクラフトウルトラ片手鍋 [2.9L] No9435【全面9層構造の最高級シリーズ】 ビタクラフ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 15時50分

« ハワイ旅行記21:ディナー『La Cucaracha』@オアフ島 | トップページ | ハワイ旅行記22:モーニング:シェラトン・モアナ・サーフライダー『Beachside Cafe』@オアフ島 »