« ハワイ旅行記8:ラハイナ散策、ディナー『I'O イオ』@マウイ島 | トップページ | ハワイ旅行記9:モロキニ島ツアー@マウイ島 »

2007年5月12日 (土)

居酒屋:TOKIMEKI 彩風堂@荻窪

01_3

ハワイ旅行記がまだまだ終わりそうもない今日この頃、今回は食べ歩きのほうを・・ということで、荻窪の居酒屋『TOKIMEKI 彩風堂』に行って来たのでご紹介を〜♪

この日は2度目の来店。こちらのお店はその昔、荻窪の会社に勤めていた頃、何十回と通った居酒屋『味彩 AJISAI』の姉妹店。最近になって再び荻窪によく行くようになり、小道をブラブラしていたらこちらのお店を発見☆


02_4

最初は姉妹店って知らなかったので、なんかまず「TOKIMEKI」って店名がややイマイチだし、こういう字体の看板ってよくありがちだし鉄板焼きと豆腐料理ってお店もよくあるし、うーんなんかイマイチそうだよな〜、ビミョーだな〜、と悩んでいたら、オットが「今お好み焼き食べたい気分」というので、まあいいや、ととりあえず入ってみることに。


03_3

お店は地下にあり、周りの壁にはお酒の名前を書いた紙やメニューの写真がペタペタと貼ってあります。よく見ると『味彩 AJISAI』の名が。なんだ〜系列だったのかー、聞くと当時からこちらのお店もあったそうで。全然気がつかなかったー!


04_2_1

04_0 店内はカウンターと奥にテーブル席がいくつか。地下のせいもあるのでしょうが、照明はかなり暗め。


04_1_1

空いていればいつもカウンターに座る私たち。やっぱ鉄板は目の前でジュージューでしょう!(笑)


05_3

まずは「お通し」をいただきます。この日は山芋やえのき、しめじ、プチトマトなどをとろみのついた酢で和えたようなもの。
ウーン、さっぱりしていてウマー♪ここはいつもお通しがけっこうウマイのだ☆ちなみに、お通しが美味しいお店はまず料理も美味しい、というのが私の経験によるところ。


06_3

そしてまずはいつも頼む『今日の前菜3種盛り』
手前から「帆立のマリネ」、「鰹のタタキ サラダ仕立て」、「生湯葉のお刺身」

ちなみに私はいつもメニューの中から自分の好きなものを入れてもらってます(笑)言えば入れてくれると思います♪今回は湯葉をお願いしました〜。


07_3

「帆立のマリネ」
マリネの味がほんといい具合♪


08_4

「鰹のタタキサラダ仕立て」
コレ美味しすぎて普通に追加でも頼みたくなってしまいました(笑)ガーリックチップがまたよくきいてマス!


09_3

「生湯葉のお刺身」
もうこちらは安定したウマさです。


10_3

そしてこれまた前回食べて以来、すっかりハマってしまった『コリコリレンコンチーズ焼』


11_3

もう、コレの大ファン!です(笑)!火を通すからなのかな?薄いのにレンコンがもっちもちしてて、チーズもほんといい具合にカリカリ、お焦げもできてていや〜最高のつまみです(笑)!ワインにもビールにもよく合うのでオススメです♪


12_3

お次は『つぶ貝のガーリックバター焼き』
モチロン目の前で焼いた出きたてホヤホヤ


13_3

あああ美味しい〜♪このソースがもうたまらん〜〜!ほんと味つけの仕方がいいですよ、このお店♪


14_3

そして前回同様やはり頼んでしまった『焼ソーセージ2種』ちなみに味はポークとバジル


15_4

さすが、鉄板でじっくり焼くからソーセージの旨味が何倍にもなってます。肉汁がたまりまセン〜!


16_3

こちらはマスタード。私もオットもたっぷりとつけるタイプ。


17_3

そして「自家製のピクルス」が添えられています。

こーれーがー、また美味しいのだ〜(笑)。歯ごたえ抜群で、しかも酸味と甘みのバランスがいい!たしか先日『味彩』でも食べたのだけどホント美味しい!売ってくれないかしら(笑)

そして調子に乗ってシメに『名物!五味焼』、『海のもん焼きそば』と食事系を2つ注文♪


18_3

『名物!五味焼』は初めて食べるのでドキドキしてお兄さんが焼くのを見つめる私たち☆モチロン私たちのだけでなくお客さん全員のものをここで焼いているのですが。見てるとふむふむイロイロな技を使っていて、ナルホド〜ととっても楽しい席なんです(笑)


19_4

そして『名物!五味焼』がきました〜。
おお〜、なかなか派手ですねー。鉄板で焼いたうえにさらに鉄板の上にのっけて出してくれるあたりがニクイですネ(笑)


20_1

こちらの「五味焼き」は、粉を全く使わないのがウリとのことなのですが、確かに見た目より随分さっぱりといただけました。粉を使っていないってことは山芋かなんかなのかな?食べごたえは十分。


21_1_1

そしてラスト『海のもん焼きそば』
こちらは量がちょっと少なめかな。まあ今の私たちには調度よかったのですが。


22_1

海のもんだから、イカやタコが入っています。味は美味しいけどまあ普通かな?


23_2

いや〜、ここのお店、鉄板系の居酒屋としては鉄板以外のお料理もなかなか美味しいしいので、私はかなり好きです☆

ただ1つ残念なのは、お酒が全体的に高めなこと。ビールが最近値下がりしたらしいのですがそれでも550円。カクテル辺りだと確か800円とか・・。もうちょい安くなれば、もっと通いやすいんだけどな〜。とはいえそれを除けば鉄板焼きが食べたいな〜って気分の時はもちろん普通の居酒屋としてもオススメのお店『TOKIMEKI 彩風堂』なのでした♪

|

« ハワイ旅行記8:ラハイナ散策、ディナー『I'O イオ』@マウイ島 | トップページ | ハワイ旅行記9:モロキニ島ツアー@マウイ島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/6379967

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋:TOKIMEKI 彩風堂@荻窪:

» TOKIMEKI 彩風堂 [王様のレストラン]
本日のLunchはお好み焼きです。荻窪在住の友達から、夜一杯やるなら、ここ!と以前紹介してもらったのに、お店の存在をすっかり忘れておりました。 Lunchはお好み焼き/マーボー丼/サラダうどん、などなど各種取り揃っているようです....... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 18時01分

« ハワイ旅行記8:ラハイナ散策、ディナー『I'O イオ』@マウイ島 | トップページ | ハワイ旅行記9:モロキニ島ツアー@マウイ島 »