« ディナー2:タイフェスティバル Thai Festival 2007@代々木公園 | トップページ | ハワイ旅行記10:ランチ『チーズバーガー・イン・パラダイス(Cheese Burger in Paradise)』@マウイ島 »

2007年5月21日 (月)

ディナー:新日本料理『さくら亭』@中野

01_8
本日は私のお気に入りのお店『さくら亭』をご紹介♪こちらのお店は10年以上前、会社勤めをしている頃よく上司や先輩たちと飲みにきて以来、個人的にも利用させていただいています。何を食べても美味しいので、中野で飲むときには重宝しているお店の1つです♪

お店は中野駅北口、ブロードウェイ横に広がるいわゆる飲屋街の一角にあります。新日本料理とうたっていて、なんでしょうそれ?って感じですが、まあ居酒屋と割烹の中間くらいという感じでしょうか?


02_10

03_8 店内は明るく清潔感があり、店に入って手前にあがりのお座敷が4つ、そして厨房を囲むようにカウンターがあります。空いていれば必ずカウンターに座る私たち。けっこう落ち着くし、なんといっても板前さんの手さばきも見られますし♪


04_1_2

そんなに広くない店内ですが天井がけっこう高いせいか、窮屈な感じせず、居心地がよいです。そうそう、ちょっと残念なのは喫煙なこと。でもこれも天井が高いせいか換気がよいのかよくわかりませんが、あまり煙が気になったことはないので私たちの中ではセーフ。


04_2_2

空豆の箸置き。だいたいいつもこの空豆なんです。なんか可愛らしいですね。


05_8

そしてここの「お通し」がいつもけっこう凝っていて、お通しフェチ?の私としてはそれも気に入っている1つ。お、本日は椀ものですよ♪


06_9

おお〜、今日も素晴らしく美味しそう〜!いつもながらワクワクさせてくれます♪椀の量もかなりたっぷりめ!


07_9

そして味がこれまたウマいんだ〜!出汁の味がいいんですよね〜。中の具もそれぞれ別々に仕事されているのがよくわかります。いきなりかなり満足(笑)


08_10

まずはビールと「野菜の天ぷら」などでスタート。


09_7

天つゆとお塩がついてきます。ああ〜思えば天ぷらを塩で食べるようになったのはこのお店に通いだしたぐらいからだったような(遠い目・・)
ちなみに以来、私は天ぷらを食すときはだいたい塩になったのですが、オットはいまでも断然天つゆ派とのこと。


10_8

舞茸やレンコンなど、どれもサクっといい揚げ加減でいつもながらに美味しゅうございます〜♪


11_7

そしてこちらはいつも必ず注文する「レバ刺し」
ここのお店の「レバ刺し」はけっこう美味しいほうだと思います。


12_7

タレは「塩ダレ」と「ニンニク」と選べるのですが、私の好みでいつも塩ダレ。


13_6

ツヤッツヤのこのお姿!う〜ん、ウンマ〜い♪
ほんとお酒がすすみまする。オットも私もレバーがあまり得意でないのですが、なぜか2人とも「レバ刺し」だけは大好物なのでした。

この頃からだいたい日本酒に切り替える私たち。写真はありませんが、ガラスの酒器や切り子のぐい呑みなど、お酒をさらに美味しくみせてくれます。ちなみにお酒の種類はそんなに多く置いてはいないです。


14_8

そしてこれまた私がいつもたのむ「揚げ銀杏」


15_9

銀杏が大好きな私。しかし残念ながらオットはあまり好きではなく、それでも毎回我慢しきれず頼んでは私1人で完食しているという(笑)


16_10

こちらは久しぶりに頼んだ「鯨立田揚げ」
そういえば鯨を食べられる、というのもこちらのお店の特徴の1つだったような。


17_9

ひさしぶりですが、柔らかくて美味しい〜。
レモンをギュっ!としぼって肉をほおばると、もうなんてポンシュにぴったりなの〜、困ります〜(笑)しかしどうやらオットはちょっとクセのある鯨肉が得意でなかったようで1つしか食べませんでした・・・。それでもこちらのお店のは臭みがなくとてもさっぱりいただけました。


18_8

そしてこちらはオットが頼んだ「茶碗蒸し」


19_9

オットは茶碗蒸しが大好き。対して私は特に好きでも嫌いでもないほう。なのでオットがほぼ1人で食べました。


20_6

しかし一口いただくと、ウンマーイ!やはりそこら辺の茶碗蒸しより数段美味しい!やっぱり出汁のせいかしら??これなら私も好きかも☆


21_6

そしてこれまたシメに必ず頼む「茶そば」
飲んだあとには茶そばって重すぎなくてちょうどいい♪しかもここの茶そば、なぜかすごくおいしい。作り方を見ていると、ふつうに乾麺を茹でているだけって感じに見えるんですけどねぇ〜。なんででしょう?


22_6

お蕎麦についてくる蕎麦つゆと薬味。


23_7

薬味1つとっても丁寧に仕事されてるって感じがします。


24_5

そして調子にのって(というか血糖値下がったから?!)オニギリまで注文してしまいました〜、しかも2つ(笑)。お互い好きな具を選ぼうということで〜。


26_5

こちらはオットが選んだ「しゃけ」
お米の味が美味しい〜。そして固さも好み♪そのうえかなりの大きさで食べごたえ十分♪


25_5

こちらは私の「明太子」
ウマー♪オットが明太子嫌いなので、家では泣く泣く常備していない明太子。ここぞとばかりに堪能〜♪し・あ・わ・せ〜!


29_5

最後は熱いほうじ茶で、ふう〜、まんぷく。

いや〜ごちそうさまでした〜、本日も大満足の私たち♪こちらのお店は酒のツマミから最後のご飯モノまで何を食べてもそれなりに美味しいのでほんと嬉しい限りデス。


30_6

そんな『さくら亭』ですが、ただいま改装中とのことで、6月下旬のオープンをめざしているそうです。そのときにはぜひ初夏のモノをいただきに訪れることにしましょう〜。

|

« ディナー2:タイフェスティバル Thai Festival 2007@代々木公園 | トップページ | ハワイ旅行記10:ランチ『チーズバーガー・イン・パラダイス(Cheese Burger in Paradise)』@マウイ島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/6485890

この記事へのトラックバック一覧です: ディナー:新日本料理『さくら亭』@中野:

« ディナー2:タイフェスティバル Thai Festival 2007@代々木公園 | トップページ | ハワイ旅行記10:ランチ『チーズバーガー・イン・パラダイス(Cheese Burger in Paradise)』@マウイ島 »