« スイーツ:ストロベリーミルフィーユ@HARBS | トップページ | パン:『@シナモン』@ルセット(recette) »

2007年4月 3日 (火)

ランチ:コリアスンデ家@新大久保

070403_1

韓国料理が大・大・大好きな私。なのに今まで記事がなかったのは2店あるお気に入りの韓国料理屋になかなか行く機会がなかったため。というのもそのお店の場所から離れてしまったのでわざわざ行くのがメンドーっ、ていうのが主な理由だったりするのですが(笑)

しかしそろそろムショーに韓国料理の血が騒ぎ(笑)、よくよく地図を見るとあの有名なコリアンエリアである大久保が西武新宿駅と目と鼻の先ではないの!って気づくの遅すぎ?!?!

西武新宿駅は我が家からとってもアクセスがよいので早速GO!

いや〜、近い近い!もう西武新宿駅=大久保なんですね〜。今まで新宿まででても、わざわざ乗り換えてまでっていう感じでイマイチ踏み出せなかった大久保、新大久保。こんなに近いなんてもっと早く気がつくべきだったー(涙)


070403_2

あああそこはまさに韓国。ビルのあちこちにはハングル文字の看板が、すれ違う人もほぼ韓国語。そう、韓流スターグッズ目当てのおばさまたち以外はほぼ韓国人。しかも大好きな韓国料理屋がうっじゃうじゃ♪


070403_3

スーパーなんかに入ったら目の毒でした!コチュジャンだけでこんなですから。

というわけで完全一人オノボリ状態で目的のお店へ。
しかし目的の店はまだ開店しておらず、ぶらぶらしているうちに、あのスンデで有名な『コリアスンデ家』を発見。確か24時間通し営業でランチという枠はなかったはずだけど、おかずが多いのを思い出し、本日はここで食べてみることに。


070403_5_1

店内には韓国人とおぼしき客が数組。そしてレトロな建物には不似合いなほどワイドなテレビが。韓国ドラマでもながしているのかと思ったら何故か日本の時代劇。店員さんが食い入るように見ていたのでどうやら時代劇ファン?

新しい店ではまずは自分の好物のユッケジャンを頼む私。ということで「ユッケジャンスープ」1300円をオーダー。


070403_6

すぐに運ばれてきましたおかずたち♪うわー本当に品数が多い!6品です。しかも1品1品の量が多い!なのでテーブルにいっぱい☆


070403_7

手前から時計周りに「もやしのナムル」
あっさりめでした。


070403_8

「きゅうりと玉ねぎのマリネ」(みたいなもの)
さっぱりしていて食べやすかったです。


070403_9

「カクテキ」


070403_10

「ゆで卵のナムル?」
これ初めてでした。ソースはピリ辛のしょうゆ味というところでしょうか。ちょっと塩辛かったかな。


070403_11

「キムチ」
キムチの好みは個人差があると思うのですが、残念ながらこちらのはあまり好みではありませんでした。私は酸味がやや強いものが好きなのですが、ここのキムチは酸味はほとんどなかったので。ちょっと塩辛い気も・・・。


070403_12

そして真ん中に「水キムチ」!
水キムチ、初体験だったのですが、酸っぱくてさっぱりでなんか病みつきな味!とても美味しい。こんな味だったんだー、水キムチって。お酢が好きなのでスープまで飲み干してしまった(笑)


070403_13

そして「ユッケジャンスープ」の登場〜。隣の銀色の器にはご飯が入っているよう。


070403_14

蓋を開けるたところ。ご飯がみっしり。


070403_15

いままで銀の器でご飯を食べることはあっても蓋つきなのは今回が初めてだったので、なんかうきうきしちゃいました(笑)店によって色々違いがあり面白い♪

さて「ユッケジャン」のお味は?というと


070403_16

うーん、ちょっとまろやかすぎかなあ?というか、どうしても自分の好きな店のそれと較べてしまうとやや物足りないのでした・・・。それはおもにスープの味。もうちょいコクが欲しいところ。ちなみに辛さはふつうでした。


070403_17

とはいってもモチロン美味しいことは美味しいです。とにかく具が盛りだくさんだったのが印象的でした。ユッケは大ぶりなんだけどちょっと固かったかなー、でもお野菜はたっぷりです。

それにしてもスンデの店なんだからスンデ食えよ!!って感じですよね(笑)「スンデクッパ」なるものもあって、それもかなり魅かれたのですがどうしても辛い好きなのでユッケジャンを頼んでしまいました。


070403_18

ちなみに店外にはこのように販売用のキムチの冷蔵庫がありました。食べている最中もお客がキムチだけ買いにきてたりしてました(韓国人でしたが)。

いや〜、とにかくおかずでお腹一杯になっちゃいました(笑)というかおかず、全部食べなくてもよかったんですよね、たぶん。よくよく周りを見渡すと現地のお客はみんなおもいっきり残して帰っていました。そういうものなんですね、きっと。次回は記憶に残らないほどしか食べたことがない「スンデ」をぜひとも食べにここ『コリアスンデ家』に訪問してみたいと思います♪とはいっても星の数ほどある韓国料理屋、いろいろ行ってみたいのでいつになるかわかりませんが・・・。

|

« スイーツ:ストロベリーミルフィーユ@HARBS | トップページ | パン:『@シナモン』@ルセット(recette) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/5945608

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:コリアスンデ家@新大久保:

« スイーツ:ストロベリーミルフィーユ@HARBS | トップページ | パン:『@シナモン』@ルセット(recette) »