« ランチ:野菜畑@表参道 | トップページ | ランチ:イル・プリモ(IL PRIMO)@中野 »

2007年3月12日 (月)

スイーツ:ケーキ@大阪『アルション(Alcyon)』

070311_1

オットが関西に日帰り出張だったので、大阪を中心に関西地区に展開している『アルション(Alcyon)』のケーキを頼んで買って来てもらいました♪

前々から気になっていた『アルション(Alcyon)』のケーキ、実は今回が2度目。ただし前回は初めてということもあり、オットが店員さんにオススメを聞いたところ、距離があるので生ではなく、焼き菓子がいいとのことで(そりゃそうだろう)パウンドケーキだったのだ。

パウンドケーキも美味しかったのですが、ヤハリ生ケーキの誘惑は堪え難く、今回は冬だってことで(笑)買ってきてもらっちゃいましたー♪

急いでHPで商品をチェックし購入するケーキをメールで指示する私(笑)


070311_3

で、買ってきてもらったケーキはこちらの4点


070311_4_1

まずはオットも私も大好物のチーズケーキ『ロワイヤルチーズケーキ』どうやら昔から人気のあった商品が最近復活したものらしいです。


070311_4

周りの紙をとると・・・。このシンプルな外観がいいですね〜。色合いも美味しそう〜。


070311_5

横から見るとこんな感じ。いかにもみっつりベイクドって感じでウマホー。


070311_6

で、食べてみると・・・
ウ・ウマイー。かなり濃厚、大人味。チーズケーキ好きなら絶対満足だと思います。この店伝説のチーズケーキといわれたのもうなずけます♪


070311_7

そして定番ケーキの中から『ミスタ』
これは季節のフルーツがのっかったタルト。季節ごとにフルーツがかわるそうで今回はイチゴでした。


070311_9

厚めのタルト台の上に生クリームが絞ってあり、そこに大粒のイチゴが。さらにその上に粉砂糖をまぶしたクッキーみたいな固めの生地で蓋がかぶせてあります。


070311_10

カットするとこんな感じ。

これが食べてびっくりな美味しさ!これ見た目よりかなりウマイですよ〜☆
なんか口に入れるまでは固そうで食べにくそうだなーなんて思っていたのですが、生クリームの下に隠れていたタルト地?(スイーツ用語に詳しくないので何と言うかわかりませんが・・)の味がうまい♪♪パイ生地もとっても香ばしく、全て一緒に口の中に入れると美味しくて目が遠くなっちゃう(笑)うーん、やはり美味しかったかアルション・・・


070311_12

そしてこれまたはずせない『ミルフィーユフレイズ』
これまたなんてビューティフルな外観♪


070311_14

このパイ生地の色がたまりません〜!


070311_13

もう〜、想像を裏切らない美味しさデス!よく見るとパイの層がすごい。いちごもたーっぷり。そしてこのクリームがカスタードと生クリームの中間のようなお味でなんともいえないんですよ〜。あー、しあわせ〜。


070311_15

そしてもちろん大好物の『モンブラン』!
ケーキの中でアルションNo.1の人気を誇るモンブラン、とだけあって否が応でも期待が高まります・・・。


070311_16

生地を包む銀紙をはがすと、そこには真っ白な生クリームがどーん!
もうこの生クリームがふわっふわで、じつは紙をはがす時も崩れそうでドキドキもんだったのです。


070311_17

見てください、柔らかくてちょっと傾いています(笑)ちなみに土台はメレンゲ。なのでモンブランクリームの下はオール真っ白に見えます。


070311_18

食べたらこれはもう・・・

うまい!!!

オットと2人でシャウトしました(笑)絶叫モンのうまさでした♪特に私は生クリームが好きなもので尚更です。(逆に生クリームが苦手な人にはバツともいえますが・・・。)でも全然甘くない生クリームで、それが上の濃厚なモンブランクリームと何とも言えない素敵なマッチングをしているのだ〜☆

何を食べても文句なく美味しかったー。
五感を刺激するケーキです、『アルション(Alcyon)』のケーキ達は。大阪の人たちがうらやましくなっちゃいますよ。うーん、なんとか東京に進出してくれることを願ってやまない日々です。

|

« ランチ:野菜畑@表参道 | トップページ | ランチ:イル・プリモ(IL PRIMO)@中野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/5624105

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ:ケーキ@大阪『アルション(Alcyon)』:

« ランチ:野菜畑@表参道 | トップページ | ランチ:イル・プリモ(IL PRIMO)@中野 »