« ランチ:ル・クール・ピュー(le coeur pur)@荻窪 | トップページ | スイーツ:やわらかプリン@中野『季の葩(ときのは)』 »

2007年2月 2日 (金)

居酒屋:泡盛王国ちゃんぷる亭@中野

070202_10

かなり沖縄料理好きな私。中野に安い沖縄料理の『泡盛王国ちゃんぷる亭』という居酒屋があり、いつも気になっていたので行ってみました〜。

店内は大衆居酒屋といった風。さっそくメニューを広げてみる。
なかなか品数が多くしかも予想以上に安っ!1品もののおつまみ系はほぼ4〜500円台と財布を気にすることなくじゃんじゃん頼めるかんじ。


070201_2

まずは島らっきょとポチギで乾杯。らっきょ、けっこうたっぷり盛られてます。『島らっきょ』ってかなり大人になってから知った味なんだけど、あの辛さがほんとお酒にあうんですよね〜。ちなみに最初はオリオン生♪


070201_3

『ポチギ』は沖縄の辛いソーセージのことでジャンクな味がまさにビールにピッタリ☆ここのはふつうのソーセージっぽくやや物足りなかったけど・・・。


070201_8

そしておなじみ『沖縄もずく』これまたすごい量。


070201_4

好物の『ジーマミー豆腐』
食べかけでスイマセン・・・。うーんやっぱり沖縄のおつまみは泡盛にピッタリなものが多い気がする。これなんかもそう。ここ、ちゃんぷる亭のはかなり軽い味。あとタレがやや私には甘すぎだったかな。


070201_5

『パパイヤイリチー』
パパイヤが大好きでパパイヤ系はいつも頼んでしまう。サラダとも迷ったが、今日はイリチーに。うーん、千切りがちょっと太すぎ?味付けもやや大雑把。でも値段的には満足ともいえる。


070201_6

そして『ゴーヤの天ぷら』
沖縄の天ぷらを初めて食べたのは数年前。衣に味がついてるんですよね。東京のいわゆる普通の天ぷらとあまりに違うのでビックリしました。しかしこれがまた新鮮でして、しかもウマいんですよ〜。以来やみつきに(笑)


070201_7

そしてシメにオットが注文した『沖縄そば』
これにサービスでフーチバージューシー(よもぎご飯)がついてきた。

他にもスンシー(沖縄のメンマ)や泡盛を何杯かいただきました。ちなみにスンシーは山盛りで数人でつまめそうな量。泡盛や古酒の種類も多く、価格においてはなんと300円〜とかなり良心的。

全体的に味付けはかなり大味。それでもこの値段でこの量ならいいのではないかな〜と思うのでした。

|

« ランチ:ル・クール・ピュー(le coeur pur)@荻窪 | トップページ | スイーツ:やわらかプリン@中野『季の葩(ときのは)』 »

コメント

沖縄いいですよねー。
東京との味の違いはやっぱりあの
沖縄独特の気候が関係しているのでは
ないでしょうかねー?

投稿: PIP | 2007年2月 3日 (土) 13時06分

いやー、おいしそうー
また沖縄行きたくなってきましたわ
で、泡盛飲んでダラダラしたーい!!!

東京で食べる沖縄そばって
現地で食べるそれと
やっぱりなんか違う!と思うのは私だけ?

投稿: ヒマ主婦 | 2007年2月 2日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/5137054

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋:泡盛王国ちゃんぷる亭@中野:

» 沖縄の長寿の根源 沖縄料理 [沖縄の長寿料理の秘密 沖縄料理]
沖縄の長寿の根源は、沖縄料理にみられる食文化にあると言われています。 チャンプルーなどに代表される沖縄料理の長寿の秘密を調べて見ましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 22時23分

« ランチ:ル・クール・ピュー(le coeur pur)@荻窪 | トップページ | スイーツ:やわらかプリン@中野『季の葩(ときのは)』 »