« ランチ:オリエントスパゲッティ(ORIENT SPAGHETTI)@中野 | トップページ | ねこ:無事、避妊手術を終えて »

2007年2月15日 (木)

居酒屋:十一(といち)@荻窪

070216_1

最近荻窪に出る機会が多く、美味し いと評判の『十一(といち)』という居酒屋に行ってみました☆

場所は荻窪南口から青梅街道沿いを新宿方面に歩いて5〜6分くらい。大きなのれんが目印です。


070216_3

店内は入って右側にカウンター、左側はテーブルとなっている。カウンターは幅が広く気持ちがよい。18時半だというのにほぼ席は埋まっており、念のため予約をしておいてよかった〜。通されたのはカウンターの一番奥。


070216_4

気さくな感じの店員のおばさんが小皿をセットしてくれた。けっこう器も楽しめそうな予感♪←全然詳しくないけど食器などが好きなわたし。


070216_6

『お通し』。このお通しってのがわたし大好き!何が出てくるのかなーって初めて行くお店だとわくわくしちゃいます。ちなみに本日は、かぶや小松菜などの冬野菜の小鉢。ほんのり薄いお出汁で上品な感じ。


070216_5

そしてまずはお約束の『塩辛』
これはオットが好きなので必ずといっていいほど頼みます。お酒の肴にもちょうどいいしね。


070216_7

そして『本日の造り3点盛り』
今日はイカ、中トロ、〆サバ。


070216_8

イカには丁寧に飾り包丁がほどこしてありゲソまで丁寧に盛られています。美しい・・・だけでなく柔らかくて美味しい☆


070216_9_1

中トロも脂がのってていいかんじ。


070216_10

サバも本来苦手なオットもパクパク食べちゃうほど臭みもなくウマイ、しかしすでにビールじゃなくて日本酒がソッコー欲しくなる感じじゃないですか(笑)


070216_11

そして個人的にちょこんと可愛く盛られているわさびと海苔が気に入っちゃいました☆


070216_12

そしてここの名物料理?『ねぎとん』をいちおう頼んでみました。


070216_13

確かに見た目のインパクトが凄い!物凄いねぎの量です。衣の厚い豚肉ですが、ポン酢のタレとこのねぎで案外とさっぱり軽くいただけちゃいます。


070216_14

そして肝臓の味方!『牡蠣の唐揚げ』


070216_15

最近牡蠣の唐揚げをあちこちで食べるんだけど、店によってけっこう個性がでるんだなあと思った。ここのは衣厚めでサクサクな感じ。つけあわせのタマゴサラダが呑ん兵衛風な気がしました(笑)


070216_16

そして『野菜の炊き合わせ』

オットは大の煮物ずきで炊き合わせがあると試してみたくなるらしいです。意外とあっさりした出汁でさっぱりめでした。(お酒がすすむようもっと濃いかと勝手に思っていた)


070216_17

その中の白菜にまかれたマグロの煮たの。なんかかわいくないですか(笑)?


070216_18

そしてフィニッシュの『おにぎり』とお味噌汁。 私は「梅」、オットは「すじこ」を注文。のりが直立しているのがカッコイイ!(笑)


070216_19

こーれーが、かなりビッグサイズ!厚みがすごいんです。米がもちっとしていておいしかったな♪

ここ『十一』は希有な日本酒や焼酎が飲める店としても有名らしく、メニューも和から洋まで意外な程に幅広くて選ぶのが楽しいです♪今後もぜひとも利用させていただこうかと思っております。

|

« ランチ:オリエントスパゲッティ(ORIENT SPAGHETTI)@中野 | トップページ | ねこ:無事、避妊手術を終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/5352196

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋:十一(といち)@荻窪:

« ランチ:オリエントスパゲッティ(ORIENT SPAGHETTI)@中野 | トップページ | ねこ:無事、避妊手術を終えて »