« ねこ:ねこ in 熱海 | トップページ | パン:@バニラ@ルセット(recette) »

2007年1月15日 (月)

ディナー:串揚げ『風らい亭』@中野

070113_1

中野の飲み屋街のかなり奥にある『風らい亭』は美味しい串揚げをリーズナブルに楽しめるお店でもう何年も前から利用している。
最近近くに越してからはランチで利用することが多かったが、久しぶりに夜に行ってみた。

『風らい亭』を初めて知ったのはもう10年近く前だろうか。ぶらぶらして偶然入ってみたら見覚えのある小皿や串の味。
これはもしや銀座の『磯むら』?
と思い主人にきくと、やはりのれん分けとのことでした。しかしながら『磯むら』よりもはるかに低価格で同じ味を楽しめるのがここ『風らい亭』なのであった♪


070113_2

店内はカウンター14席とこじんまり。


070113_3

テーブルにあるのは『磯むら』おなじみ、魚の口がぱっくり開いた使用済み串入れや取り皿など。


070113_4

正面から見るとこんな感じ。あれ?今気づいたのだけどこの取り皿は『風らい亭』の『風』という字になっている??

さて夜のメニューはコース2種類とおまかせとがある。私たちはいつもおまかせで♪


070113_5

まずは『お通し』
今日は黄身のみそ漬けにたことわけぎの酢味噌和えみたいなもの。


070113_6

そして串揚げではおなじみの生野菜の盛り合せ。
これが来ると、「さあー、串を食べるぞーーっ!!」って気分がぐぐーっと盛り上がるのは私だけでしょうか?(笑)


070113_7

うずらとなんとかの串。ちゃんと説明されるんだけど忘れちゃいました(苦笑)でも美味しいことだけは覚えています☆


070113_8

ささみの中に明太子としそが入っている串。これさっぱりして大好き。ポン酢がよく合うのよ〜。


070113_9

そしてここのお店ウリ!の大アスパラ。磯むら時代からここのアスパラの大ファン。大きくてほどよく火の通った歯ごたえ抜群のアスパラの串の旨さといったら!世の中もっとウマい串揚げの店はたくさんあるんだろうけど私はここので十分満足♪


070113_10

白身魚にタルタルがかかったものとレンコン。とにかく全部旨い♪


070113_11

こちらはさつまいもにバターをあしらったもの。うまいー。


070113_12

070113_14 そしてオットは私より早く『ストップ!』の声
そしておぶ漬けを注文(最後に必ず炭水化物でシメないと気が済まないタイプ)

私はその後数串注文したあと『ストップ!』


070113_13

そしたらなんと!「サービスです」とアップルパイの串!
をいただいちゃいましたー♪
火がとおることでシナモンの香りがふわーっと広がり食欲をそそりまする。あたたかいリンゴの甘みにサクサクの衣。ああ〜なんて美味しいんでしょう〜(うっとり)食後に甘い物が欲しくなるタイプの私としてはもうとろけるようなサービスでございました!

とにかくここ『風らい亭』にはこれからも何度も通うのだ☆

|

« ねこ:ねこ in 熱海 | トップページ | パン:@バニラ@ルセット(recette) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/4900440

この記事へのトラックバック一覧です: ディナー:串揚げ『風らい亭』@中野:

« ねこ:ねこ in 熱海 | トップページ | パン:@バニラ@ルセット(recette) »