トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ランチ:イル・ラメリーノ (IL RAMERINO)@吉祥寺

ずっと前から行ってみたかった何かと美味しいと話題の『イル・ラメリーノ』へオットと二人でランチに。外観は黄色い壁で可愛いらしい。店内はかなり狭め。

数年前の雑誌を見てお得ランチで激ウマなイタリアン!とあって期待して行ったのだが、現在はサラダ、パン、パスタ(3〜4種類から選択)、デザート、飲み物で2千円のランチのみ。最早お得という感じではない。

しかし味はみなさんの噂どおり非常に美味しかった。


061201_1

サラダは霜降りの牛肉に塩気の利いたパルメザンチーズが山盛り。私にはやや塩辛かったが美味しいことには代わりなし。


061201_2

付け合わせのパンもなかなかレベルが高い。噛むと粉の味がじんわり広がりパン好きの私としてはとても嬉しい限り♪


061201_3

パスタは名前は忘れたが、確か私がイイダコと松の実のパスタ、オットがほうれん草ベースの生パスタだったような・・・。


061201_4 どちらも何とも言えず濃厚で旨い!!他のパスタも俄然食べてみたくなるような味♪


061201_5

061201_6 最後のデザートもさっぱりしていて美味しくいただけた。

しかし基本的に一人で切り盛りしているのか、接客が最悪だった。別に特別すばらしいサービスを期待していたわけでは勿論ないが、あまりにも酷い応対だったのだ。でも他の書き込みを見ると親切、とかの記述も見受けられ、たまたまこの日の機嫌がイジョーに悪かっただけなのかもしれない・・・。特に入り口一番近くの席で、シェフがすぐ横で調理しているのが見え、常にピリピリがダイレクトに伝わってきた。二人で「全然リラックスして食べられないね・・・」と囁き合っていたのだった・・・。
しかし何度も言うがパスタは今まで食べたどのパスタとも全く違う感じで文句なく美味しいのです。なので満足♪

接客は関係なく、とにかく美味しいパスタが食べたい!というのであれば一度行ってみても絶対損はしないはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

居酒屋:円らく中野荘@中野

以前三鷹在住の時にたまに利用した居酒屋円らくの中野荘へ行ってきた。

061130_1_1

外観、内装とも三鷹とほぼ同じ。10月からメニューが全店リニューアルしたとのことで新しいものを中心に頼んでみる。

061130_2
まずは『生雲丹入り自家製塩辛』。
あれ??ウニはどこ??。塩辛の味が強すぎるのかウニの味が完全に消滅してる・・・。しかも値段の割には量が少ない・・。


061130_3
お次は『本日のだし巻き玉子』。この日の具は刻んだ茄子。私はだし巻き玉子が好物なので居酒屋ではだいたい頼んでしまうのだが、三鷹荘でもよく頼んでいた。しかし!今日のは明らかに塩を入れ忘れいる!全く味がしないのダ。たぶん気のせいではないと思う・・・。うーんついてないなー、具と玉子の絡みはいいのに。まあ醤油でなんとかなりましたが。


061130_4
そして今回最大にはずしたのが『根菜の煮しめ』。味が濃いうえ、煮つめ過ぎで蓮根がパッサパサ。どうした円らく?!いつもは(といっても三鷹荘だったが)もっと安定した味だったんだけどなぁ。


061130_6
061130_7
お酒をビール、焼酎からワインにかえ『大葉と明太のチーズディップガーリックトースト』。これはわりと美味しかった。私好み。ムースの層もきれい。


061130_9_1
そして一応炭火がウリでもあるので今日は『牡蠣のスモーク』と『厚切りボンレスハムとアスパラ』。

061130_5
牡蠣は薫製の味がちょっと濃い?


061130_8

最後にオットがどうしても食べたいといった『味噌煮込みうどん』。これがけっこう美味しかった〜。
終わりよければすべてよしかな?!店の雰囲気は好きなのでまた利用するとは思うが、以前の安定した味を望みまする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

パン:ベーグル@JUNOESQUE BAGELJUNOESQUE BAGEL/ジュノエスクベーグル

061128_1_1
実はベーグルはあまり好きではなかった。
しかしこの『ジュノエスクベーグル』のものを食べてビックリ!いままでのベーグルとは味が全然違うのだ〜。
それからというものの『ベーグル○』、『BAGLE&●』はもちろん色々な店でベーグルを試したがどうもダメなのだった。
要するに今のところここのベーグルしか好きではないらしい・・・。
ということは私はやはりベーグル好きではないのかも。おそらくここのベーグルは水の代わりに豆乳を使用しているとのことで、それが私のツボにはまっているのかもしれない。とにかくそのままでも食べられるますが、絶対にトーストして食べることをおすすめします!!
061128_2
ということで今月(11月)のベーグル『マスカルポーネオレンジべーグル』

061128_5
ほーーんのりとしたオレンジの風味とかすかにマスカルポーネチーズの味。さっぱりしていて美味しい。


061128_3
そして私の大好物『苺チョコベーグル』
もうこれは買いだめして常に冷凍してありマス♪

061128_4
色は真っ黒だけど甘さはほんのわずかでこれに苺とチョコの粒々がまたぴったり!もう結婚したいくらい好き!

他にも『シナモンアップルレーズン』がしびれるようなうまさです!シナモン〜は12月にリニューアルで登場するとのことで楽しみ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

ねこ:グリの自己紹介

061127_1
はじめまして、ワタクシ『グリ』ともうします。ただいま7ヶ月。鼻の下半分が黒いのがとくちょうです。ご主人様にはたまに「チャップリン」と呼ばれていますが、いたずらすると「ヒトラー!」と冷たく扱われます。


061127_3
ちなみに一緒に生まれた妹『ハナ』とはこんなに体格差が・・・。


061127_4
ん?なーに?


061127_5
そんなワタクシの特技は、直立して寝ることです。
寝て食べて寝て食べてで毎日しあわせです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

お惣菜:キッシュ@FLO(フロプレステージュ)

キッシュが大好き♪
最近ではパン屋でも扱っていたりして見つけると必ず買ってしまう。特によく利用するのがデパ地下などによく入っているFLOのキッシュ。


061122_1 ここのキッシュはなんといっても1ピースが大きくそのうえわりと安い。しかも味が私好みのややコッテリ。赤ワインにピッタリ♪
私は数種類買って切り分け冷凍しておきます。
こうしておくといつでもオーブンで暖めて食べられるし♪


061122_2 本日はゴルゴンゾーラチーズのキッシュ。
中には角切りのじゃがいもがゴッソリ。最初はチーズかと思ったらイモでした。でも美味しいのでよい。


061122_3 ちなみにいつかの晩ご飯。写真手前はFLOの『冷製 海老と帆立のムース ベーコン巻き』。奥左と右は吉祥寺在住の方ならご存知、輸入食材店『カーニバル』のお惣菜。
私はオットが飲み会などで遅くなるとこうしてよくお惣菜を盛り合せてパンとともに晩ご飯にするのがお気に入り。これで借りてきたDVDをワイン飲みながらだらだら観るのが本当にもう最高なんですよね〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

ランチ:キツネの卵@吉祥寺

吉祥寺が大好き♪
このたびずーっと気になっていた『キツネの卵』のランチにようやく行ってきた。昼は洋食のランチ、夜は本格的なビストロになるようだ。

061120_7 店内は広めのカウンターが数席のみ。
(ちなみに写真の女性は私ではなく私の隣にいたカップル客)
暖かい色あいの照明と落ち着いた雰囲気はかなり私好み。
ランチはサラダ、スープ、パン、メイン3種の中からチョイス、ドリンクにデザートで950円。これはかなりお値打ちです。


061120_2_1

まずはサラダ。ドレッシングがなかなか美味しい。写真はないがカップでスープもサーブ。


061120_3

そしてこのパン。どうやら話によると毎日この店で焼いているらしい。普通のパンとガーリックトーストと選べたのだが、初めてなのでまずは普通のパンにしてみた(本当はガーリックトーストがよかった)。ふつうに美味しいが、付け合わせの小さなバターの方が私の心を揺さぶった!次回のガーリックトーストがますます楽しみ♪


061120_4

メインは『牛肉の赤ワイン煮』が有名なようなのでこちらにしてみた。


061121_5 ウーン、まず見た目が美しい。洋食というよりフレンチっぽいぞ。そしてお味も上品♪赤ワインの味がしっかりしてます。さきほどのパンにこのソースをつけて食べるとまたパンの旨味が数倍アップ!量が少なめなのが男性にはちょっと物足りないと思うが、このくらいがこの味にはぴったりな気がする。


061120_6

デザートは小さいアイスクリーム。今回唯一残念だったのが、珈琲をチンして暖めているようだったこと。珈琲好きなのでこれは残念!でもそれを含めてもこの味と値段なら大満足!近いうちに再来店決定!


061120_8

でもとても小さいお店で、このようにかなり小さな看板しか掲げていません。なので事前にチェックして行かないとスルーしちゃう可能性大なのでくれぐれもお気をつけて・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年11月17日 (金)

ランチ:ナタラジ@荻窪

061117_1 約10年ぶりにナタラジへ。
ここのカレーはその昔荻窪に勤めていた頃何度か食べたことがある。
その頃は美味しくヘルシーなカレーの店だなあと思っていたらいつの間にやら有名店になっていたようだ。
最近無性にカレー気分になるのとどういう味だっけ?という確認もあり再び来店。


061117_5

店はちょっとだけ移転しだいぶ広くなっていた。
早速メニューをみると、平日はカレーバイキングなるものが!本当はナタラジカレーか、ほうれん草のカレーが食べたかったのだが平日限定のバイキングに魅かれ、結局そちらを選択。


061117_2_1


カレーは全部で4種類の日替わり。サラダ、ナン、ライス、飲み物も自由。この日は豆のカレーやカリフラワーのカレーなどなど。。。。

061117_3_1 この店は肉や魚を一切使わないのだが、ああ・・・やっぱり美味しい・・・。このスパイシーな深ーーい味わいは家では絶対無理だ。

061117_4_2

しかし一つ大きな不満が。

それは皿が一人一皿なこと。
何度おかわりに行ってもその皿を使うシステムだ。

それは別にいい。

問題はその皿がオウトツのない平皿であること。
せっかくの4種のカレーが混ざりあってしまうのだ〜。
しかもナンも同じ皿に盛るので早く食べないとナンがシナシナになってしまう。ゆっくりと色々な味のカレーにナンをつけて食べようなんて思っているとあっという間にカレーは混ざり合いナンはビチャビチャに・・・。

このシステムはおそらくバイキングだけだと思うんだけど、いやーなんとかなりませんかね。

近々、ナタラジカレーを食べに行く予定なのでそのときまたチェックしてみう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ランチ:多古の洋食屋サングリア@小田原

ドライブで小田原方面へ。
といってもオットの営業に便乗したのであるが・・・。
一度訪問したことのあるイタリアンでランチの予定が、悪い予想どおり別の店(タンシチューの店)に変わっていた・・・。
なのでたまたま目にしてちょっと気になった洋食屋に行くことに。

  061116_1_2
外観はあまりぱっとしないがこじんまりしていて好感がもてた。

価格をみてちょっとビックリ。単品はほぼ千円以上。さびれ気味な町の洋食屋価格を想像していただけにやや尻込んだが、まあ滅多に来ることもないしいいかと入ってみる。

私は前菜、パスタ、メイン、デザート、パン、珈琲のランチコース1800円、オットは選べるパスタにオードブルコースをつけて。

061116_2_2
まず前菜のサラダのボリュームに驚く。うう!美味しいが多い!

061116_4_2

パスタはこの日はカレー風味のリボンパスタ。量は抑えめ(助かった・・)

061116_3_2
そしてこのパンが私的にはヒット!だった。軽くトーストしてありうっすらバターが塗ってあるのだが、パスタのソースにつけて食べるのはもちろんパンそのものの味がよいのでむしゃむしゃ食べてしまった。ちなみにおかわりができる(無料)。むろんした。


061116_5_1

メインは肉と魚が選べる。いつも肉派の私だが今日は魚で『新鮮魚介のバターソテー』にしてみた。実はあまり期待していなかったのだがけっこう美味しい。全体的に「洋食屋」とうたっているだけあり素朴なんだけど、意外と付け合わせのポテトの揚げたのがしっかりしていたりして。


061116_6_1

オットはラザニア。これも見てのとおり二人分かと思われる大ボリューム。炭水化物フェチのオットもこれなら大満足だ。


061116_7_1

061116_8_1 デザートも盛り合せでボリューミー。クレームブリュレのクリームのお味が美味しかった。オットは抹茶のクレームブリュレ。珍しいが私は抹茶苦手なのでパス、美味しかったとのこと。

アットホームでなかなか好感のもてる店でした。次回来訪することがあれば一人がコースでもう一人は単品で量的に調度よいかなと。

ちなみに記念日にはケーキや写真、氷の彫像!などのサービスがあるとのこと。ご近所にあればたまに訪れたくなるようなお店かも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月15日 (水)

ねこ:我が家の猫×2

今日は我が家の猫をご紹介。

ひょんなことから猫×2を飼うことになった。
飼い始めて5ヶ月、世話は大変だけど、か・・かわゆい
こーんな顔して出迎えてくれるともう腰抜け。

061115_1

左がグリ(オス)、右がハナ(メス)ともに7ヶ月です。
ちなみに私たち兄妹デス!よろしくねー。

寝るときはこんな感じだ。た・・・たまらん!

061115_2


















061115_3

とまあ自己紹介でした

類にもれず猫バカになってしまった私たち夫婦。
これからも勝手にかわゆい写真をアップしてゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ランチ:餃子のハルピン@三鷹

061114_1_3 餃子がすき。
なのに三鷹に住んでいたにもかかわらず
三鷹にある有名なハルピンには行ったことがなかった。
引越しがきまり、あわてて行ってきた。

店内はカウンター数席とテーブルが少しと狭め。
普通の街の中華屋という感じ。

メニューをみると餃子の種類がセロリ、トマト、イカ、ピーマンにチーズなどバラエティ豊富でビックリ!しばし迷う。

 

061114_2_2

初めてなので無難にニラにしてみた。
具をかえて水餃子と焼き餃子を注文。
出てきた餃子はかなりのビッグサイズ!
皮がもっちもちで食べごたえ十分。汁がじゅわっ。
ランチはスープとご飯とサラダがついてくるが
少食な女子などこの餃子だけでおなか一杯になってしまうだろう。
小龍包も有名なのでトライしたかったが今回はお腹いっぱいで断念。


061114_3_2

しかしオットはラーメンを注文
こちらはあっさり醤油味で美味しかったそうです。

ちなみに私は餃子は皮パリパリ派、ラーメンは濃厚豚骨派なのだがモチモチ派のあなたなら一度食べてみてもいいのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ランチ:ジョヴァンニ@中野

親友Yさんが遊びに来たのでオットも含め3人で
中野にあるイタリアンレストランジョヴァンニでランチ。
ここはディナーで何度かきているがランチは初めて。
カジュアルで値段も手頃なのでよく利用している。

土日はスペシャルランチメニューとアラカルトのみなので
みなでAセット(前菜の盛合せ、パスタ、メイン、デザート盛合せ、珈琲、パンで、1995円)を頼み
別々のものにし取り分ける。
3人とも酒好きなので昼からビールジョッキにワイン。
料理もかなりのボリューム。
個人的にはメインの豚とレンズ豆の煮込みが美味しかった。
牛ハラミもとってもジューシイ。
しかし量が多すぎて最後のデザートにはもう3人とも腹一杯で苦しい!
しかし食べてしまうのだった。
ここのバナナタルトが甘過ぎなくてすき♪
061113_1_3
061113_2_2
061113_4_2
061113_3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ランチ:IKEA@船橋

いきなり東京ではないが、ついに念願のIKEAの船橋店に行ってきました。
朝1番で行ったせいか混雑も少なくホッ。

お目当てのダイニングテーブルは
ピンとくるものがなく見送ったが、
雑貨はいろいろ買ってしまいましタ・・・。
雑貨ずきにはたまらない場所かもしれませぬ・・・。

ランチはIKEA店内のレストランで。
写真プラス1品とビール、ワインで2千円くらい。
安!
味は特別美味しいわけではないがこの値段なら文句ないだろう。
しかもビール(北欧ビール)もワインも300円。
満足、満足。Ikea_2
Ikea2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

初ブログ

前から興味のあったブログをついにはじめてみる。
自分の食べ歩きリストの代わりにもなるのでちょうどいいかな。

最近ひょんなことから猫を二匹飼うことになったので
早速デジカメで写真を撮りまくり、すでに素材は山盛り。

ということで、これからゆるゆると
日々食べた物(できれば美味しいもの)と猫との日々を
綴っていこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »